出題校にインタビュー!
海城中学校
2021年04月掲載
海城中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.生徒の多様性や自主性を大切にする教育を目指す
インタビュー3/3
理科教育を通して「どんな生徒や大人になってほしい」、「こういう力をつけて欲しい」といったものはありますか?
西森先生 この先、生徒たちが社会に出ていった際に、自分の知識だけで対応できないことにぶち当たることは多々あると思います。そういうものに果敢に取り組んでいけるように、まんべんなくいろんなベースを作って欲しいです。そのベースをもとに、難しい問題にも知識を引き出して取り組めるようになってくれたら、と思います。
山田先生 大学に合格するだけでいい、ということではないですし、大学や社会に入ってからその子がどううまくやっていけるのか?というところまで見据えているのは、教員全員が共通で持っているものだと思います。具体的な力というのはそれぞれの教員が大切にしているものがあると思うので一概には言えませんが、それが知識の獲得だけではないということは確かです。これからAIが加速度的に進歩し、環境問題や資源問題、自然災害といった人類的な課題に直面していく中で、子ども達は今までの知識や経験だけではどうすることもできない未知の時代に遭遇すると思うのですね。それに対応できる力というものに決まった答えはなくて、おそらく大雑把に言えば「弾力性のある学力」なのだと思うのですが、もう一つは個人の特長を生かし、補完し合うという意味で、協働力を高めることも重要になってくるのではないかと思っています。
海城中学校 ICT LAB
普段から観察する眼を養うようにしてほしい
受験に取り組む子ども達が海城中学を突破するためには、普段からどういうことを視野に入れながら生活していけば理科の点数が伸びていくのでしょう?そして親はそれに向けてどういったサポートができるのでしょうか?
西森先生 「いろんな自然現象を自分の言葉で説明できるようになる」といい対策になるのではと思います。
山田先生 たとえばギターに触れたことが無くても、歌を歌ったり鍵盤ハーモニカに触れたりしたことはあるわけですから、「音の高さはどう決まるのかな?」とか、魚をさばくのは難しくても「鮭の切り身にどのように骨がついているか?」とか、普段から疑問を持つ力や観察眼を磨いておくことです。日頃の「なぜ?どうして?」を追求する姿勢はやはり大事ですよね。みんな小さい頃はその感性を持っていたはずなんですよね。だから、その瑞々しい感性を忘れずに持ち続けてほしいなと思います。親の立場で言うと、そういう疑問に答えなくても一緒に考えたりやってみたりすることが大切です。受験勉強で忙しいと思いますし、覚えることも多いとは思うのですが、感性を豊かにしておけばいろんなものが飛び込んでくると思います。そういうことに目を見開ける生徒になってほしいなと思います。
海城中学校 実験室
インタビュー3/3