シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題意図

田園調布学園中等部

2021年02月掲載

「こんなチカラを持った子どもに来てほしい」
「こんなチカラを持った子どもを育てたい」
私学のメッセージ(=アドミッション・ポリシー)はココにあった!

田園調布学園中等部の国語科が求めているチカラとは?

田園調布学園中等部/先生
1文章内容を正確に読み取るチカラ = 読解力

書かれていることを正確に読み取るのは、相手の話していることを正確に受け止めるコミュニケーションの基本と同じだと考えています。

2読み取った内容を適切に表現するチカラ = 記述力

読み取った内容は、それを適切に表現することで初めて相手に伝わります。これも、相手とのコミュニケーションにおいて大切なポイントです。

3漢字や読解の基本となる語彙のチカラ = 語彙力

基本的な語彙は表現の基礎となります。