出題校にインタビュー!
明治大学付属明治中学校
2021年01月掲載
明治大学付属明治中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.ニュースや時事問題は身近なものに置き換えて説明すると子供は吸収しやすい
インタビュー3/3
最近の社会という科目は「暗記もあるけれどそれだけではない」と感じます。暗記中心の時代を過ごしてきた保護者の方も多いと思うのですがいかがですか?
平田先生 暗記は必ずしも悪いということではなく、言葉を知っていることも当然大事だと思っています。あとから意味を考えていくということも重要なので、暗記した上で、そこから追及していく姿勢があるかどうかが大切であると考えています。やはり自分の中に知識を入れないと考えられないので、生徒には暗記することも大事だと伝えています。
インプットするだけの知識ではなくアウトプットするための知識として使うということです。インプットしないことにはアウトプットできないですから、それは社会の一員としてやっていくために必要なことだと思います。
意味がわからないならとりあえず暗記し、そこから考えを深めていくということも大切なことの一つです。
明治大学付属明治中学校 図書館
親子でニュースや時事問題について対話する時間を持とう
今回のキャッシュレス決済のように、親が子どもに社会的な知識を教えるとしたら、ただ新聞や本を読めというのではなく、何か実際に行動で示すほうがいいのでしょうか?
平田先生 日々の授業だけではインプットだけが中心になってしまう部分もあるので、家庭の中で対話をすることで日頃から考える習慣がつくと思います。
ニュースを見たときに、自分のこととして話してあげると「知らないことだけどニュースでは読んだなあ」など、身近なことに感じられると思います。たとえば、好きなスポーツ選手の話題や身近なことに置き換えると、子供たちはわりと柔軟なので、本に書いてある絵空事ではなく現実なんだ、ということが勝手にリンクされていくのではないでしょうか。
塾ではどうしても聞いた話なので自分事になってないんですよね。そこを家庭の中で日常と結びつけてあげるのですね。
平田先生 土台は最初に大人が作ってあげる必要があります。車や電車に一緒に乗って目に見えたものを話題にしたり、何かに結び付けたり世の中材料だらけです。広告を見るだけでも違います。
最後に入試を目指す方へメッセージをお願いいたします。
平田先生 自分が教えるというよりは、生徒とともに考えていく授業をこれからもやっていきたいです。教員も生徒も社会の一員なので、そういう意欲のある子どもたちに入ってきてもらって一緒に頑張りましょう!ということをぜひ伝えたいです。
明治大学付属明治中学校 掲示物
インタビュー3/3