出題校にインタビュー!
学習院女子中等科
2021年01月掲載
学習院女子中等科の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.算数や数学では手を動かすことを大事にしよう。
インタビュー2/3
授業では生徒同士で学び合う場面も
この問題は、入学後に学び合いをしていく、というメッセージなのかなと思ったのですが。
豊泉先生 今はコロナのことを考えて行っていませんが、確かにお互いに話し合うということはしています。
コロナ前はどのような実践をしていたのですか。
野本先生 先生によって、あるいは分野によって異なると思います。個人的には学び合いをかなりやっているほうだと思います。今も、必要な時には「相手のほうをあまり見ないで、下を向きながら話し合いましょう」と言って実施することがあります。その中から「ここはなぜ違うのか」という話がおのずと出てきて、1人の生徒が「ここはこうじゃない?」ということを言うと、「そうか」という声がかなり聞こえてきます。
本来、数学の学習は、教員がただ教えるよりも、生徒たちで解法を生み出すべきだと思うので、コロナ禍ではありますが、注意をしながら、うまくそれを活用しながら学びを深めていけたらなと思っています。
豊泉先生 私は昨年、中1の幾何を担当していました。グループ学習のような事例でしたら、図形の平行移動・回転移動のところで実施しました。1人でも解ける問題、1人で解くのは難しいけれどもみんなで話し合えば解ける問題…と、問題のレベル設定を段階的に与えた上で、5、6人のグループで話し合い、解決するという学び方です。
数学科/豊泉 伸之先生
正多面体を製作するなかでも活発に議論
豊泉先生 ここ数年、中1の幾何で毎年実施しているのが正多面体の製作です。教科書にも書いてありますが、自分で作ると、その過程の中で気づくことがあるので、プラバンを買ってきて、生徒全員に配って、3、4時間かけて全種類の正多面体を作ってもらっています。私は、それをグループ活動で行いました。
完成できますか。
豊泉先生 二十面体だったら三角形が20個必要です。B4の紙に三角形、五角形など、多面体を作るために必要なものを用意するところまではこちらで行っています。生徒はそこにプラバンを乗せてなぞって、切り取って、貼る、という作業を行います。作っていく過程の中で、1つの頂点に何個の三角形を集めるとどんな多面体ができるのか。それを見つけてもらうということをしています。また、自分たちで作ったものを見ながら性質を読み解いたり、オイラーの多面体定理のような難しいところまでつなげたりしました。
盛り上がりそうですね。
豊泉先生 例えば、1つの頂点に三角形を6枚集めると、360度になるので空間ができず、多面体は作れそうにないとか。そういうことを自分で発見し、共有するなかで、活発に議論していると思います。
学習院女子中等科 授業製作物
立方体を切断して規則性を話し合う学習も
堀江先生 中1では、メラミンスポンジを実際に切断して、立方体の切断面の形を見たり、どういう規則性があるのか、という話し合いをさせたり、ということもしています。それは、オープンスクールで受験生に披露したこともあります。
豊泉先生 結構スパッと切れますよね。
オープンスクールでは個別に行うのですか。
堀江先生 そうです。受験生同士が知り合いではないので、受験生と保護者で取り組んでいただきます。
豊泉先生 その年に入学した中1がサポートします。
堀江先生 その中1の生徒に保護者の方が学校の様子をお聞きになるなど、会話が弾むこともよくあります。
学習院女子中等科 授業製作物
授業では具体的に見せる工夫をしている
私は授業を担当していて導入の部分が難しいと感じているのですが、先生方はいかがですか。
野本先生 個人的な考えですが、おそらくそこが一番大事な部分ですよね。私は今、高2に微分を教えていますが、文系の生徒は微分法を理解することが難しいようです。そこでタブレットを使い、BがAに近づく動きを目で見てわかるように、という準備をしています。
野本先生は情報科のご担当でもあるので、そういうことはお手のものなのでしょうね。
野本先生 (笑)得意ではない、とは言えないですね。コロナ禍に、なるべく率先して動画を作ろうと思い、パワーポイントを駆使して何十個か、動画を作りました。
動画撮影では生徒の声を生かして改善を重ねた
動画は配信するだけですか。
堀江先生 豊泉先生は、フィードバックをさせていましたよね。
豊泉先生 そうですね。学校として登録しているスタディサプリというアプリにアンケート機能があるので、動画を配信した後にアンケートを取りました。自粛期間中は、配信した動画を視聴することを課題としていたんですね。次につながる内容を扱っていたこともあり、フィードバックが欲しかったので、アンケートに答えてもらうということをしました。
動画は好評でしたか。
豊泉先生 生徒は私が見るとわかっているので、あまり悪い意見はありませんでしたが、当初は2種類の動画を作っていました。ホワイトボードに手で書いたものを上から撮影した動画と、野本先生の話にあったパワーポイントを駆使した動画です。
最初、手書きの動画を配信していたら、「暗い」「画質が悪い」「先生の影が入っていて見えない」などという指摘があり、その声を次の動画撮影に生かしました。「先生の漢字の書き順が違う」などという指摘もありました。そういうところも気をつけなければいけないと、私自身も勉強になりました。
学習院女子中等科 正門
教員の動画作成スキルが上がった
最初は、動画作成についてあまり詳しくない先生もいらっしゃったのでは?
堀江先生 私などもそうですが…。
豊泉先生 いろいろな先生の話を聞きながら進めています。
野本先生 それが功を奏して、普通の授業ができるようになってからも教員がタブレットを教室に持ち込んで、必要なところで動画を活用しています。
堀江先生 私も最近は授業にiPadを持っていくことが増えました。グラフの動きなど、黒板では表現できないものを表現できるのでいいですよね。
野本先生 私は、テスト前に問題集の難しいところ、よく生徒が質問にくるところを動画にして、それを見てもらう、ということをしています。「これは動画にならないのですか?」と言ってくれる生徒がいるとうれしいです。
インタビュー2/3