出題校にインタビュー!
頌栄女子学院中学校
2020年12月掲載
頌栄女子学院中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.数学は実は覚えることが少ない教科
インタビュー2/3
大問1は難しい問題を出しているつもりはないけれど…
算数の入試問題ではどんなことを大切にしていますか。
河野先生 入試問題は、入学してから勉強していくための土台が備わっているかどうか、一緒に勉強していけることを確認するためのものととらえています。また、「中学生になったら、もっといろいろなことを勉強したい!」という意欲のある、のびしろがあるお子さんに入学してもらえるような問題づくりを心がけています。
大問1の小問集合問題から、なかなか難しい問題がありますね。
河野先生 大問1はできてほしい問題を入れているつもりです。でも、答案を見ると想定通りにはいかないと感じます。
考えもせず機械的に答えられる問題は出したくありません。難問を出しているつもりはありませんが、ちょっと複雑なところまでやりきれる受験生が減っているとは感じます。
40分の入試時間は算数としては短いですね。
河野先生 面接があるので、これ以上長くできないという事情があります。じっくり考えてもらうには40分では厳しい。そうなると、差をつけるには大問1の難易度を調整する必要があるのかもしれません。
頌栄女子学院中学校 礼拝堂
途中式や考え方を書かせる問題を出題
毎年「答え方の求め方も説明しなさい」という出題もあります。受験生のどんな力を見ているのですか。
河野先生 本校では問題を解く過程を説明する力を大事にしています。中学入試でも、どのように解こうとしているのか、自分の考えを他者に伝える記述力がどれだけあるかを見ています。
「○○が××だから△△で~」というように、なぜその式を立てたのか説明してもらえるとうれしいのですが、時間の制約もあり、そこまでは到達できないだろうという前提で出題しています。説明するひと言がなくても、こういうことを求めようとしたのだろうと、こちらが読み取ることができれば部分点をあげています。
過去問を見ると、難しいから記述にしているわけではないと感じます。どのように記述問題を選定しているのですか。
河野先生 記述問題は後回しにしがちですが、難易度が高いわけではありません。受験生が説明できるレベルのものを記述問題にしています。
どうやって問題を解いたのか、途中式や考え方の一部でも書き記してくれればと思います。ただし、公式に当てはめただけ、説明なしの図をかいただけでは説明とはみなしません。
受験生の取り組み具合はいかがですか。
河野先生 時間が足りずに手がつけられなかった受験生もいますが、何とか伝えようとしている受験生もいます。
「記述だから難しい」と思い込まずに、取り組んでほしいですね。
頌栄女子学院中学校 校舎内
女子は立体図形が苦手?
大問2の立体図形(三角すいに内接する球)の問題は、必要なところに焦点を当てた印象的な問題でした。受験した子どもも「頭に残った」と言っていました。
河野先生 立体図形の切り出しは入学してからかなり取り組みます。
よく「女子は立体図形が苦手」と言われますが、これを否定するデータがあります。ただ、立体図形が話題になるのは女子校の入試問題です。女子は「苦手だけれど、やらなければ」と思っているのかもしれません。
河野先生 ということは、入試に出さないと勉強しなくなるかもしれませんね。図形をイメージする力は大切にしたいので、空間図形の問題は出したいですね。
IT機器があっても、何とかしようと頭を使い、手を動かして紙に書く、そうした力は身につけてもらいたいと思います。
頌栄女子学院中学校 校内
「できた」という体験を積ませたい
河野先生 今の子ども達は、教わったことを「やらなければ」という意識が強いのか、教わったこと以外はやろうとしない傾向があります。なぜそうなるのか、考え方を広げたり深掘りしたり、自分の感性で、自由に発想してほしいですね。
苦手な生徒は問題集をこなすことに終始します。真面目なので、できなかったところを何度も繰り返し解くのですが、それでもできないということは、わかっていないということです。けれど、そうした学習方法から抜け出せません。解法のパターンを覚えるけれど応用が利かない。そんな自分を放置しているのです。
数学は使う材料は限られていて、必要なところに必要なものを使えばいいので、実は覚える労力が少なくて済む教科です。ところが、「覚えなければ」という考えにがんじがらめになっている生徒が多い。そうした考え方は、中学受験の勉強でも邪魔をしているかもしれません。
「ここに気がつけば使えたんだ」という「できた」経験をできるだけ積ませてあげたいと思っています。
インタビュー2/3