出題校にインタビュー!
大妻中学校
2020年12月掲載
大妻中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.私たちの身の回りにある理科に目を向けよう!
インタビュー2/3
いろいろな方面に興味を持って学びを進めてほしい
時事問題に目を向けておくことが大切ですね。
方京先生 そうですね入試説明会でも、よく「時事問題をテーマに入れます」ということをお話するのですが、世の中のことに目を向けて、そこから原因はなんだろう、影響はどうなるのかなと、少し自分で考えたり、調べたりしてもらえるといいと思います。
我々も、この時期になると時事問題を確認するのですが、今年はコロナ以外にあまり大きな出来事がなかったような気がします。特に理科に関わることは少なかったのでは?
方京先生 隠れてしまった、という感じはありますね。最近、理系、文系に分けることのできない学問も出てきていると聞きますので、範囲をきっちり決めずに、いろいろな方面に興味を持って学びを進めてほしいと思います。
大妻中学校 掲示物
国語でも「光合成」を答えさせる問題を出題
長谷先生 今回、国語の問題で「光合成」を答えさせる問題を出しているんですよね。文章中に「光合成」という文字はないのですが、解答に「光合成」という言葉を入れないと正解にならない問題が出ているのです。
おもしろいですね。国語ですか。
長谷先生 国語では毎年1問、理科や社会の知識がないとできない問題を出題しているんですね。今回は、「コケの管理が必要なのは雑草や落ち葉に覆い隠されてしまうと、【 】ができなくなり、美しい状態を維持できなくなるから」という文の【 】に漢字三字の言葉を考えて答えなさいという問題で、正解の光合成は文中にはない言葉でした。
状況を思い浮かべなければ解けない問題ですね。
長谷先生 正答率は48%でした。
教科を超えて話し合うわけではないんですよね。
方京先生 社会で出たものが、次の理科で出ないようにしなければいけない、とは思っていますが…。話し合いの場は設けていません。
入試広報部主任/長谷 良一先生
入試問題で測りたい力は5つ
理科の問題を考える上で、意識していることを教えてください。
方京先生 入試説明会でもお話しているのですが、受験生の皆さんに理科で身につけてほしい力が5つあります。
1つ目は、基本をしっかり身につけること。
2つ目は、身のまわりのことに広く興味をもってもらうこと。
3つ目は、データや図などの資料を読み取る力。
4つ目は、考えたこと、そこから言えることを表現できる力。
5つ目は、最後まで粘り強く頑張る力。
これら5つの力を見られるような入試問題を作っています。ですから少し複雑な計算を入れる、長い文章を読む、というようなことをして、最後まで粘り強く頑張る力を測り、そういう子に入ってきて欲しいという思いが伝わればいいと思っています。
問題を解くだけでなく、その後に続く工夫を凝らしたい
今回のモーターの問題、磁石の問題は、受験生が見たことのある問題かもしれませんが、考えることは難しいのかなと思いました。
方京先生 なんとなくはわかっているけれども、図が変わった時に自分で読み取るのはなかなか難しいですよね。注目すると、巻きの向き、磁石の位置などを自分で確認しながら、どちらに回るかを判断できるようになってきてほしいと思います。
シンプルにモーターという切り口ではなくて、スピーカーの仕組みを聞いていますよね。単純に電池磁石のことを思い起こすだけではなくて、あの中に電池磁石の仕組みがあったんだと、身近なものに使われていることがわかって楽しくなる問題だなと思いました。
方京先生 身近なものを題材にしたほうが、問題を解いている間も楽しいでしょうし、家に帰ってからも、例えば「新しくこんなことを知った」と、家族に話すネタになったり、関連することを調べるきっかけになったりするといいですよね。何か1つそういうものを持って帰ってもらえたらいいなと思っています。
大妻中学校 実験室
身近な話題を題材に問題を発想することが多い
どのように問題を作っているのですか。
方京先生 みんなで問題を持ち寄って、アイデアをいろいろ出したり入れたりして作ります。
方京先生はどういうところから問題を発想することが多いですか。
方京先生 本やネットのニュースが多いです。博物館や動物園などの発信を見て、使えそうな題材があればピックアップします。化学の実験では、化学の教員数人で実際にやってみて、「ここの変化がちょっとおもしろいよね」というようなところから問題を作ることもあります。実際に手を動かし、目で見て問題を作ることが多いです。
1番は「オリンピックが近づきました」という書き出しから、オリンピックのことではなく天気のことを聞いています。そういうところは特徴的かもしれませんね。
インタビュー2/3