出題校にインタビュー!
自修館中等教育学校
2020年06月掲載
自修館中等教育学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.「なぜ?」「どうして?」を日々考える「探究」の精神
インタビュー3/3
探究者を育成する教育方針
その他に自修館の授業の特徴や目指すべきものがあれば教えてください。
田邉先生 自修館中等教育学校の理科では「仮説を立てて考えよう」「人に説明できるようにしよう」といった教科目標があり、そういう子どもを育てていきたいという思いがあります。
ある程度知らないと気づけないこともあるので、なるべく我々の身近な生活や過去、現在のことが世の中にどう繋がっていくのかという話を展開するようにはしています。
佐藤先生 虫好き、マイクロプラスチック、フェアトレードなどに興味やこだわりのある子もいます。部活は運動部なのに趣味で探究をしている生徒もいるし、伝えたいという気持ちが強くて積極的に前に出て話す生徒もいます。同級生で集まって会社作った子もいますよ。
彼らに共通しているのは「探究をやりたい」と自分の世界にはまりたいという子たちである、ということですね。
文系でも理系でも、自分の好きなことを探究していってほしいという思いは強いですね。

入試広報室長/佐藤 信先生
子どもには自分で考えさせる癖をつけさせることが大事
最後になりますが、これから入学してきてほしい生徒たちへのアドバイスをお願いします。
また自修館の受験を考えている子ども達に、親として常日頃から理科についてどのような接し方をしていると、大問5のような問題を解く力を身に付けられるのか、ぜひ教えていただけますか?
田邉先生 そうですね、たとえば日常の会話の中で「なぜだと思う?と」聞いて、答えをすぐに与えないことでしょうか。
今の子ども達はネットで答えだけを調べてそこで終わってしまうことが多いので、調べたらわかるものについて本や図鑑を用意してあげたり、わざと知らないふりをして子どもに問いかけてみたりすることが大切だと思います。
同じ目線で考えて、そこから子どもが何かを得られたら「すごいね!」と褒めてあげると喜びます。知らないことを安易に教えないことは大事なんだなと感じますね。
「なんで?」と子どもに考えさせたり、ヒントをあげたりすることが重要で、自分で調べてみる、先生に聞く、というアクションを起こしたほうが子どもの記憶にも残りやすいです。私もクイズ形式にしてみたり、「何でだろうね?」と問いかけてみたりすることを日常会話および授業でも意識しています。
学問的に説明できなくても知ってほしいことはたくさんありますし、それに対し「なんで?」という疑問における日常の親子の会話は大切ですね。

自修館中等教育学校 提示物
1つでも興味あるものがあれば自修館でさらに伸ばせる
除村先生 自修館には探究の授業があるので、「これに興味がある!」「これが好きだ!」というものがある子どもを伸ばしていけるだけの環境があります。そういう子は楽しんで勉強できるし、興味のある分野の大学に進んで将来を決めていけるかなと思います。「これが気になる!」というものを持っている子どもに来てもらえたら嬉しいですね。そんな子は自修館にぴったりだなと思います。
佐藤先生 自分から発信したい、いろんなものを吸収してみたい、という子が来てくれるとすごく嬉しいです。
待ちの姿勢になってしまうと学校は面白くない場所になってしまうので、何かしら興味があることや、やってみたいことを教員とともに取り組んでもらえたらと思います。
そのためにも、身近なものや季節の移り変わりなど、日常の当たり前のことに疑問をもってほしいですね。実際に見たり触ったりといった体験をたくさんすることで「なぜ?」という疑問が出てきます。
そこでは文系理系とかは関係なく、そうしたことを知ってほしいと思いますね。

教頭/除村 邦夫先生
インタビュー3/3