出題校にインタビュー!
武蔵中学校
2020年05月掲載
武蔵中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.授業は生徒中心、教員は見守り役
インタビュー3/3
授業はオリジナルテキストを使用
授業はどのようにされているのですか。
春山先生 本校では独自に作成したテキストを使って授業をしています。
友利先生 中高6年間の履修範囲を学びやすいように順序を入れ替え、中学でも高校の範囲を学習します。オリジナル教材といっても、極端に難しいことはしていませんし、一般の教科書と全く違うことをやっているわけでもありません。
春山先生 テキストでは、なぜこの公式が導き出されたのかといったことを深く解説しています。
中学の授業は「代数」と「幾何」に分かれています。幾何は3年間同じテキストを使い、幾何学を論理的に体系化した「ユークリッド幾何学」をもとに、定理と証明をひたすら繰り返して論理的に考えることを身につけます。この点はかなりオリジナリティーがあるかもしれません。
武蔵中学校 オリジナルテキスト
「なぜそうなるのか」をとことん考える
新井先生 幾何のテキストは冒頭から難しいので、どのようにわかりやすく教えるか、そこは教員の“味付け”次第です。行間を読み取るように促したり、教員がかみ砕いて算数の延長から派生して教えたり、教員の裁量に任されています。
中1は、数学に興味・関心が高い生徒が多いので、彼らのやる気に応えるように意識しています。中には苦手な生徒もいますが、数学に対する先入観をリセットして、純粋にテキストを読み込みます。
春山先生 生徒の体験談として多いのが、「小学生のときに『ただ式や解法を覚えればいい』と言われるのがいやだった」ということです。よくわからないまま、機械的に使うことに納得できないのです。教員が一方的に教え込むのではなく、生徒の疑問を大切にして、「なぜそうなのか」を考える時間をできるだけ設けるようにしています。
中1の履修範囲では理解できないこともあります。「上の学年で習うことを使わなければいけないから」というように、理解できない理由は極力答えるようにしています。
新井先生 公式1つ取っても、「こうだから」では生徒は納得しません。丸暗記せず、なぜこのような公式になっているのかしっかり考えます。疑問を放っておかずしっかり考えるのが、本校の生徒の特徴ではないかと思います。
武蔵中学校 テニスコート
生徒同士が論じ合うのがいつもの光景
授業の様子はどのような感じでしょうか。
新井先生 こちらが促さなくても生徒が自発的に発言してにぎやかです。
友利先生 中3までにぎやかですね。
春山先生 うるさくなりすぎないようにするのが大変ですね。生徒同士であれこれ論じ合えるというのは楽しいのではないでしょうか。
新井先生 こちらが答えを教えるのではなく、生徒たちが間違いを発見し解決するように、教員は見守り役に徹しています。
発言を先走る生徒には、他の生徒が考える機会を失わないように、「ちょっと待ってね」と言います。自分から発言しない生徒には、表情から「わかった」と読み取ることができれば発言してもらいます。
春山先生 生徒に「与える」ことはあまりしていないように思います。数学が得意な生徒を伸ばすには、与えすぎないことが大事かもしれません。興味・関心が高い生徒は自分でどんどん学び進んでいきます。
生徒が持ち込んでくるのはすぐヒントを出せるような問題ではなく、しばしば一緒に長い時間考えることもあります。上下関係というより対等な関係で接しています。
論理的思考力を学校生活でも生かす
新井先生 「知っている」「わかる」「できる」はそれぞれ違います。「できる」ところまで昇華させるのは容易ではありません。問題集や参考書を見て「わかった」つもりになっても、それは「できる」とは違います。数学の問題は、最初から最後まできちんと説明できて初めて「できた」と言えるのだと、各教員が日頃、口を酸っぱくして言っています。
数学を通して養った論理的思考力は、部活動や学校行事など普段の学校生活にも生かされます。
学校行事の多くは生徒主体です。上級生は教員を納得させないと物事が進みません。どのように説明すれば教員が納得するか考えを巡らせてきます。こちらも頭ごなしには言いません。まず生徒の話を聞いて、ダメな場合はなぜダメなのか、問題点を洗い出し、お互いの要望をすり合わせます。また、論理的思考が十分ではない下級生とのコミュニケーションはいいトレーニングになります。うまく伝えられなければ「できる」レベルに達していなかったことになります。
武蔵中学校 やぎ小屋
現実社会の課題に立ち向かえる思考力を養う
中高6年間で身につけてもらいたい「数学の力」とは何ですか。
友利先生 受験数学で終わってほしくないですね。東大の過去問が解けるからそれでいいではなく、大学で学ぶ数学や世界的な数学理論に触れてみようという高い志を持って取り組んでもらいたいと思います。
春山先生 「考える」ことをあきらめないでほしいですね。生徒によく言うのは、「数学は答えがある問題を解くけれど、世の中の課題は答えがないことがほとんどだ」ということです。「それなら数学をやる意味がない」と言う生徒もいますが、答えがある問題で訓練しなければ、答えのない問題を考えることはできません。
現実の課題は、このケースはどうなるのか、場合分けをしながら考えることがあるでしょう。合理的に考える訓練は、どんな進路の生徒にも将来役に立つはずです。難しい課題に直面しても、何とかして解決策を見つけるための思考力を身につけてもらいたいと思っています。
インタビュー3/3