出題校にインタビュー!
武蔵中学校
2020年05月掲載
武蔵中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.正解している答案は解法がシンプル
インタビュー2/3
現実にありそうな設定なら考えやすい
春山先生 入試問題を作る際は、「こんな力を試そう」というよりも、「これを聞いたら、おもしろいかな」ということから発想することが多いですね。
作問で大切にしているのは、現実味があることです。小学生でも理解しやすい内容であること、身近なことから逸脱しないように心がけています。
例えば2020年入試の大問1(2)ではランチセットのクーポン券を題材にして設定場面を想像しやすくしました。速さの問題は、設定が不自然にならないようにしています。算数の問題なので限界はありますが、受験生の日常にありそうな設定にすることで考えやすくしています。
数学科/春山 大輔先生
シンプルな解法は一目で正解とわかる
貴校の入試問題はすべて「式や考え方も書く」ことを求めています。こうした問題で得点できるお子さんは、どんな力があると思われますか。
新井先生 解答用紙に試行錯誤の形跡はありますが、「解法がシンプル」という点が挙げられます。そうした答案は一目見て「これは正解しているな」と感じます。正解する上で肝心なところをしっかり押さえ、スマートに、簡潔にまとめられています。そのまま模範解答に出しても遜色ないような解答もあります。一方、いまひとつの解答は考え方があちこち“脱線”している印象です。
図形問題は答案が雑然となりがちで、読み解くのに骨が折れます。図形の基本的な性質や、ヒントになる図形の長さや面積など、根本的なことをきちんと押さえれば、スマートに解くことができると思います。
武蔵中学校 フーコーの振り子
問題に“捨て問”はない
春山先生 本校の問題にはかなりやりがいのある問題が入っています。「武蔵の最後の問題が好きだから受験します」というお子さんがいるのはうれしいことです。そうしたお子さんは、ゲーム感覚で、楽しく学んでいるのではないでしょうか。
教員も楽しんで問題を作っていますから、「楽しむ」意図をキャッチできると解きやすいのではないかと思います。
友利先生 入試問題は全問解いてほしいと思って作問していますから、おもしろがって解いてもらいたいですね。
春山先生 受験生によって解く順番は違いますが、合格している受験生に“捨て問”はないように感じます。大問一題丸ごと手をつけないのではなく、(1)や(2)を解くことで合格に近づきます。
新井先生 本校の入試問題は、基本的に問題を解く力をつければ解ける典型的な問題と、この問題のように思考力を試す本校らしい問題を出題しています。地道に勉強できるお子さんに加えて、思考することを楽しめるお子さんに入学してもらいたいと思っています。
武蔵中学校 校舎内展示物
インタビュー2/3