出題校にインタビュー!
開智中学校
2020年03月掲載
開智中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.各教員の好きなことを織り交ぜながら、積極的な学習参加を目指した授業を展開
インタビュー2/3
受験後にも読んでもらえるような作問をしてきたい
では全体のことを聞いていきたいと思いますが、入試問題はいろんな先生が相談されながら作成しているのですか?
高田先生 これは社会科の授業のやり方と似ているのですが、各教員の好きなものを作るということになっていまして、作成段階で他の教員と事前の相談することはありません。そのため持ち寄ってみると「この視点は自分にはない」というようなことがあって面白いです。
たとえば私は世界史の教員ですが、担当の教員の専門性によって、それぞれの分野でこれは知っていて当然ということが違います。そのためお互いが暴走しないように調整はしています。出題の過程でなるべくそれぞれのオリジナリティは残していきたいという意識は持っています。
本当は30分と言わずもっと時間をかけて解いてほしいな、と一教員としては思いますが、受験生は入念には読んでいる時間はないので、受験後に読んでくれたり、次の代の受験生にゆっくり読んでもらったりして、何か感じてもらえればうれしいですね。今年で終わったセンター試験も、よく読んでみると面白い文章などもあって、生徒にも「二次試験までの間にもう一度読んでみよう」と指導することもあります。
社会科責任者/高田 学先生
大人の視点の萌芽を持っているかを問う問題も
向井先生 先端特待のリード文は「おとなとこどもの違いは何だろう」ということを考えるものでした。中高は大人の階段を登ってくる時期なので、大人の視点の萌芽を持っているか?というのを聞いている問題を多くしています。例えば今年の問題でいうと問4には「選挙に行くことの意義」について聞いている問題がありますし、問6で「社会の中でなぜ時間を守ることが求められたのか」という問題もあります。大人になるまでに一度はしっかりと考えてほしい、現代社会に関わる問いかけを、歴史などともからませながら出題しました。
今年は特に方針がはっきり見えると感じる問題でした。記述においては「こんなことを聞いて、こういう資料を出している。子ども達にこのようなことを聞きたいのかな?」という意図が見える問題が多かったと思います。見せ方のバランスというのも問題を作るうえで意識されていたり、苦心されていたりするのではないかと思うのですが。
高田先生 オープンエンドとでも言うのでしょうか、今回のSDGsの問題のように趣旨に即した解答なら正解、という問題は社会科に対するポテンシャルが見えやすくなるとは思いますが、オーソドックスな暗記作業を重ねることも決して軽視しているわけではありませんから、そういう練習を積み重ねてきたお子さんにも開智に入ってもらえるような問題もしっかり出しています。
開智中学校 エントランスホール
社会以外の教科と融合した問題作りも
高田先生 ここ数年は、科目融合型および横断型の問題を積極的に出していまして、一昨年には元寇と気候といった歴史と地理を融合した問題を出題したこともありました。
特定科目に固執せずいろんな視点から問題が出題されているので、子ども達の中には「社会科の問題ってこんなに楽しいんだ」、「こういう視点も社会科で使えるんだ」と感じる子もたくさんいるのではないか、そんな印象ですね。
インタビュー2/3