出題校にインタビュー!
捜真女学校中学部
2020年02月掲載
捜真女学校中学部の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.入試改革がどのように行われても、捜真女学校としてのコアな部分は変わらない
インタビュー3/3
何をどう子どもに伝えるかは教員の責任のもと精査していくもの
大学入試改革の中、捜真女学校の国語科としてはどのように対応していこうと考えていらっしゃいますか?
森川先生 今まさに話しあっていますね。「どうなるんだろうね」「どうしようね」って言いながらも、コアな部分は捜真は変わらないと思います。指導要領に基づいてどういう風に生徒にやらせていくかということは変えなくてはなりませんが、こういうような人間を育てたいんだというところに関しては変わらないし変わってはいけないですね。
照下先生 問題を解いていて面白いという部分が重要だと思います。大学入試の形がどんなに変わっていっても自分たちの教育の場で精査する、何を子ども達に伝えるかというところは私たちが責任を持って考えなければいけない、と思っています。
捜真女学校中学部 掲示物
国語において「語彙力」は重要
最後に国語があまり得意でないお子さんに向けて質問です。国語って算数と比べて勉強しにくい科目のように思うのですが、そのような場合どのように勉強すると国語が好きになるのでしょうか?
照下先生 語彙力はとても重要ですが、読書があまり得意でないお子さんは「読め」と言っても読み飛ばすのであまり意味がありません。その場合、一問一答形式の語彙の問題集が意外と効果を発揮します。まず言葉を手に入れて、それを使う練習をするというのが第一歩だと思います。
マンガでも「語彙力」は増やせる
森川先生 私は自分の子どもの部屋にこっそりマンガを置いておきました。マンガを読むと確実に語彙は増えます。「マンガしか読まなかったら馬鹿になるけど、マンガも読まなければ馬鹿になるよ」と子どもに言いましたね。ほかにも子どもに使った方法としては、私が読ませたい本を子どもの本棚に入れておいて「この本、まだちょっと早いから読んじゃだめだよ」と言っておくと当然読みますから、これは非常におススメです。
照下先生 まずは興味を持ってもらうことが非常に大事です。子どもは自分が興味を持ってつかんだものは離さないので、最初は興味だと思いますね。
国語の好きな子どもと苦手な子どもとは学ぶ方法がはっきり分かれる科目だと思います。数学だと反復力といったものが基礎になると思うのですが、まず言葉を自分のものとして取り込まないというところから苦手意識が始まるので、そこの入り口をどう苦手意識を持たせずに持っていくか、というのがスタートだと思います。その入口がマンガでもいいと思います。
捜真女学校中学部 図書室
子どもに与えすぎない
照下先生 国語の長文を読むのは体力がいるので、本当に体力がついてくるようになると読めるようになっていくということもあります。「あの時読んだあの話って面白かったよね」といった親御さんの一言が後々あと押しとなってくることがありますからね。
子どもって渇望が必要だと思うんです。今は何でも与えられてしまうため、おなかがいっぱいになってしまうんですけれども、欲しいけれど手に入らなかったものには食らいつくところがありますからね。愛情はたっぷり、ものは控え目に与えて、子どもの良い資質も潰さないよう見守っていくことではないでしょうか。とにかく潰すことだけはしないように見守ってあげていただけたらと思います。
捜真女学校中学部 カフェテリア
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