出題校にインタビュー!
富士見中学校
2020年01月掲載
富士見中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.「昔ごと」を「今ごと」につなげる
インタビュー1/3
リユースやリサイクルは江戸時代にもあった
藤川先生 最近の台風や豪雨による被害の深刻さから、地球温暖化がもたらす影響に関心が高まっています。「今のこと」として小学生も関心が高く、本校が活発に取り組んでいるSDGs(持続可能な開発目標)とも関連が深い環境問題をテーマに、問題が作れないだろうかと思いました。
とかく社会科は暗記科目ととらえられ、歴史は“遠い昔のこと”と思うと、「覚えなければ」という意識が強くなります。でも、身の回りを見渡すと昔とのつながりを見つけることができます。
この資料を見ると、江戸時代にも今と共通する考え方があったとわかります。リユースもリサイクルも、今に始まったことではなく昔から行われていたと知れば、小学生も歴史上のことを身近にとらえ、「今のこと」とつなげて考えられるのではないかと思い、この問題を作りました。
この問題を含む大問2のリード文からも、「歴史は今につながっている」とわかります。
貴校のリード文は、「そうなんだ!」という発見や、なんとなく覚えていたこと、バラバラに覚えていたことがつながる感覚があります。受験生はリード文を読み飛ばしがちですが、しっかり読んでほしいですね。
入試広報部長・社会科/藤川 建先生
リユースとリサイクルの違い、わかってる?
藤川先生 この問題は一見、リユースかリサイクルかの二者択一ですが、リユースとは何か、リサイクルとは何か、それぞれ理解していなければなりません。単に用語を知っているだけでなく、「意味を正しく理解する」という社会科的なアプローチができているかどうかを見ています。
正答率は全体で70%を超え、合格者では約84%でした。受験生は概ね意味を理解して学習していたと思われます。
子ども達は、リデュース(減らす)・リユース(再使用)・リサイクル(再生利用)という環境配慮の3Rだけでなく、4R(3R+リフューズ:断る)や5R(4R+リペア:修理)もあると知っています。ただ、似たようなカタカナ用語が増えると意味があいまいになってきます。
藤川先生 社会科は文字情報ばかりになりがちです。それでは覚えにくいので、授業では図版や資料集、動画など、別の視覚情報と組み合わせて頭に入りやすくする工夫をしています。
富士見中学校 校舎
「知識を使う」とはどういうことかを実感
子ども達は初めて貴校の過去問に取り組むと、まず解けません。「知識を使うとは、こういうことなんだ」と実感します。問われ方を研究して活用のコツをつかむと解けるようになり、子どもから「勉強したことが出せる」という声が聞かれます。
藤川先生 正解を見ると、知っている用語がほとんどだと思います。それでも間違えてしまうのは問われ方に惑わされているのではないでしょうか。いろいろな形式の問題を解いて物事を多面的に見る目を鍛えましょう。
海上空港ではない空港を選ぶ4択問題は、持っている知識を活用する良問です。選択肢の空港がどこにあるかすべて知らなくても、海上空港は海上を埋め立てて建てたのだから内陸にはないとすぐにわかるはずです。
正解は松本空港ですが、当塾の受験生は松本が長野県だと知らず正解できませんでした。松本といえば国宝の松本城が有名ですが、授業ではあまり触れません。お城好きでもなければ印象が薄いかもしれませんね。
設問文をよく読み、意図をつかんで答えよう
保戸塚先生 受験生の答案を見ると、設問文を最後まで読んでいないのか、自分の解釈で解いている答えがあります。
貴校の問題はちょっと角度を変えて聞いていますね。設問文をきちんと読まずに典型問題だと早合点して知っていることを書いてしまうのでしょう。
藤川先生 思い込みで答える傾向は生徒にも見られます。例えば、「××戦争の影響について説明しなさい」と聞いているのに、経緯を説明してしまう。設問の要求に応えていないと独りよがりな印象を受けます。
保戸塚先生 ものの見方や考え方が一面的になると、独りよがりになりがちです。同じ課題でも先進国と途上国ではとらえ方が異なりますが、先進国の視点、すなわち日本=自分の立場でしか見ていません。また、途上国の課題や解決の方向性は示せても、先進国にとっての影響を問われると途端に手が止まってしまう。おそらく考えてもいないと思います。
藤川先生 多面的なものの見方は、身近なことに置き換えると生徒は食いついてきます。円高・円安は、海外旅行をたとえにして「どっちがおトクか」と聞くと目の色が変わります。
富士見中学校 図書館
インタビュー1/3