出題校にインタビュー!
栄光学園中学校
2020年01月掲載
栄光学園中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.自分で考えることが大事。生徒だけでなく教員も数学を探究し続ける
インタビュー3/3
地道な計算練習が足りない
日能研ではじっくり考えて取り組むということを大切に指導しています。入学後も変わりはないでしょうか。感じていることがあれば教えてください。
小松先生 じっくり考えて取り組むということは入学後もしっかりやってくれていると思いますが、基本的な計算の地道な練習が少し足りない子がいるなという感じがしています。これは本校だけでなく、全体的に言えることだと思います。
本校の入試では、小数の細かい問題などを出すことが少なくなっていると思いますが、それが必要ないという考えで少なくしているわけではありません。ですからまた出題する可能性はあります。問題のバランス上、出したかったけれど出せなかった問題もあります。入試に出ないからではなくて、そういう計算はしっかりできるようにしてきてほしいと思います。
古谷先生 逆にいい面をお話すると、自己表現がうまくなっていると感じています。そういう力がみんなで話し合ってどんどん考えていくところにつながっているのかなと思います。
小松先生 確かに中学ではレポートを書かせることが多いのですが、本当にいろいろ調べて、素晴らしいレポートを書いてくる子が多いです。興味をもって調べて、まとめる力というのは非常にあるのではないかと思っています。
栄光学園中学校 体育館
補習では勉強の仕方をアドバイス
同じ学年を複数の先生で担当されることはありますか。
古谷先生 数学が2つに分かれていますので、学年で1人ずつ、計2人で学年を担当しています。持ち上がるかどうかはその年によります。
成績が芳しくない生徒さんに対して、補習のようなものは行っていますか。
古谷先生 私はしています。
小松先生 勉強をどう進めればいいのか、わからない子がいなくはないので、そういう子に対してきっかけを作るような機会は設けています。補習といってもカウンセリングのような感じで対応することが多いです。栄光の教員全体に、無理やり教えてもあまり意味がない、という意識があります。自分で考えてできるようにならないと身につかない、と思っているところがあるので、そういう形になるのだと思います。
余白があるから自発的なチャレンジが生まれる
そういう方針の中で身についた生徒さんの力は、学校生活のどのような部分に表れていますか。
古谷先生 いろいろなことにチャレンジするところだと思います。
小松先生 数学であれば数学オリンピックであるとか、数学甲子園であるとか。生徒が自主的に「やりたい」と言ってきた時に、なるべく支援をしています。引率が必要であれば行きますし、授業にかかっていれば公用欠席という形でバックアップして、力を発揮できる機会をつぶさないようにしています。
古谷先生 全部学校が用意して、そこに身を任せていれば……という感じだとチャレンジしたいという気持ちにならないと思うんです。余白があるからいろいろなチャレンジが生まれるのかなと思っています。
栄光学園中学校 数学甲子園優勝横断幕
数学の力を生かして理工学部に進学する生徒が多い
数学の力を生かして活躍されている卒業生はいますか。
小松先生 いろいろなところで力を発揮していると思いますが、数学を専門に研究するような道に進む子はそんなに多くないです。数学オリンピックや数学甲子園で活躍している子は数学だけでなく、その力を生かしていろいろなところで力を発揮しています。
こちらも数学だけできればいいとは思っていないので、その中で自分のやりたいことを選んで進学すればいいのかなと思っています。中には古谷先生のように教員として戻ってきてくれる人もいますけど、多彩な子が多いのでそれぞれの道で力を生かしてくれればいいと思っています。
小松先生 理工学部に進学する生徒が多いですね。あとは医学分野です。
古谷先生 卒業生で、数学の研究の分野で活躍されている方もいます。
自分の伝え方でいい。そこに魅力を感じて母校の教員に
古谷先生は、在学中から母校で数学を教えたいという気持ちがあったのですか。
古谷先生 そうですね。高2、高3の頃から思い始めて、教育実習でよりその思いを強くしたような感じです。
思いを強くしたきっかけは?
古谷先生 それぞれの先生がそれぞれおもしろいと思うことを授業で伝えていらっしゃるので、そこに惹かれました。全教員に「こういうふうに教材を扱ってください」というのではなく、それぞれの伝え方でいいと。もちろん指導要領があるので題材はある程度決まっているのですが、ご自身の感性で伝えていらっしゃる姿にすごくおもしろそうだなと思いました。
私は大学、大学院では工学的な分野を専門としていました。数学そのものというよりも、それをどう使うかを考えてきたので、授業でもそういう方向で話しています。例えば二次関数の最大、最小問題のようなものをラーメン屋の価格設定にしてレポートを投げてみたりしています。
栄光学園中学校 掲示物
自分で考えることが基本
数学科の先生方で話し合いの場をもつことはありますか。
小松先生 研究会という形では行っていませんが、雑談から始まってアイデアを出し合うようなことはあります。授業見学なども「ちょっと見に行っていい?」「いいよ」というような感じで比較的自由に行っています。その中でおもしろそうなことを見つけていくということはあります。
先生方も生徒さんも同じようなスタンスで数学を追究しているのですね。
小松先生 そうかもしれませんね。
古谷先生 自分で考える、ということが基本です。
最近記憶に残っているのは、絶対値付きの関数のグラフについて、「たくさん絶対値をつけたらどうなるのかな。どんな折れ線でも式で表せるのかな」と、一言だけ言ったんです。そうしたら、それを自分でひたすら考えて「こんなふうにしたらできた」とか、「三角形を1つの式で表せた」とか伝えてくれた生徒がいて嬉しかったです。
インタビュー3/3