出題校にインタビュー!
森村学園中等部
2019年12月掲載
森村学園中等部の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.自分の興味関心を追求する、充実した中高時代を送ろう。
インタビュー3/3
文理の比率は半々
上野先生 自然現象を楽しむこと、興味を持つこと、考えること。そういう生活の基本が、理科の目指すところです。
谷川先生 理科に興味を持って楽しんでほしい、というのが一番の狙いです。実験をやっていて、「これキレイ」と言ってくれるとすごく嬉しいんです(笑)。
上野先生 私が「この色、惚れるよ」と言って実験を行わせた時に、その結果を見た生徒から「惚れた」という言葉が出てくると、それが嬉しいです。
興味を引き出す授業により、進路にも変化は見られますか。
谷川先生 進路は景気によって変わります。
上野先生 文系・理系の比率は、基本的に半々くらいです。
谷川先生 ブレている子が景気に左右して決める子です。
上野先生 理科に一途な子はずっと変わりません。大学に入ってもそのまま走り続けています。大学の教官になるなど、卒業生の中で理系で活躍している子は、小学生時代から理科に一途な子が多いです。
谷川先生 なぜこんなことに興味をもったのかな、と思う子もいますよ。
上野先生(左)、谷川先生(右)
理系の道を歩む卒業生は大学院に進む傾向
上野先生 理系に進んだ卒業生の、大学院に進学する割合が増えています。修士だけでなく博士課程まで修了し、そのまま大学に残って教員として勤める卒業生も増えています。すべての卒業生の進路を知っているわけではありませんが、たとえば東京大学に生産技術研究所の教授や特任講師をしている卒業生もいます。上智大学理工学部に准教授、東北大学にも助教がいます。
高等部時代に取り組んだ研究を発表して、いろいろな賞を受賞しているケースもあります。朝日新聞社が企画・実施しているJSEC(高校生科学技術チャレンジ/研究作品によるコンテスト)でファイナリストに入って全国から集まった人と発表に臨んだ生徒もいます。部活動で「ものの落下」の研究をしていた生徒は、東北大学の大学院に進み、念願の先生のもとで研究生として活動しています。在学中はいろいろな形のものをポッチャンポッチャンと落として、落とした時の水の形を高解像度の写真で撮り、いったい何が起こっているのかを継続的に調べていました。その研究内容は中等部在学中、高等部在学中ともに、神奈川県で賞をいただきました。その子にはその研究を防災に生かしたいという思いがあって、山梨大学の工学部土木環境工学科に進みましたが、東北大学のこの先生の下で働きたいという思いをかなえるために勉強して、東北大学大学院に進みました。
彼は、大学に進学した後に、大学生のサイエンスインカレに応募してグランプリを受賞しました。そうした縁もあって、文科省の中で情宣活動のキャンペーンなどの仕事に取り組んでいます。
やはり部活動は科学部ですか。
上野先生 2人とも科学部でした。
森村学園 トロフィー
みんなの首里城デジタル復元プロジェクト
上野先生 東京大学の特任講師をしている卒業生は、もともとアンコールワットでタリバンに破壊されたもののデジタル復元をしていたのですが、その経験と技術を生かして、先般、火災で消失した沖縄の首里城をデジタル技術で再建を支援する活動を始めました。人々に「あなたが持っている写真や画像データを共有させてください」と呼びかけています。是非協力してあげて下さい。
「みんなの首里城デジタル復元プロジェクト」
https://www.our-shurijo.org
中高時代を自分らしく充実させよう
東京大学の生産科学研究所で教授をしている卒業生は、量子コンピューターの基本となるような、電子をきちんと制御して、そこからたくさんの情報を得る研究を行っています。おそらくこれも国内ではトップランナーではないかと思います。彼は中高時代、1つのことにこだわっている子でした。我々教員のちょっと上をいく知識を携えて話すことが好きでした。賢い上に積極性もあり、生徒会活動にも参加していました。高等部で部活動をやめて勉強に専念する、というタイプではありません。森村学園は中高時代を大切にしながらも、自分の興味のあることを追求するような子ども達を伸ばせる学校です。
森村学園 自習室
インタビュー3/3