出題校にインタビュー!
相洋中学校
2019年11月掲載
相洋中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.少人数制が生徒の積極性を育む
インタビュー3/3
高校は「学び合い」の場面を積極的に設ける
秋澤先生 私は高校生を教えています。授業では生徒が説明する場面を多く取り入れています。どこで間違いが発生しやすいか、さらに、数字や条件を変えると答えはどうなるか、生徒同士で話し合いをしています。
高3の演習は、私は問題をピックアップするくらいで、もっぱら見守っています。先生役(1~2人)の生徒にだけ模範解答を渡して、解き方を説明する生徒1人が板書し、その他6~7人の生徒が、記述の間違いや疑問点を指摘します。問題が解けなければ先生役が助け船を出します。模範解答とは別の解き方も3分の1くらいあります。
これは高1から「なぜ」を繰り返し投げかけることで、自分で考える習慣がついた成果だと思います。高2になると本質に迫るような質問が多くなっています。
田島先生 生徒同士の学び合いについて、高2の一貫クラスを教えている教員から、「問題演習の取り組み方は生徒に任せており、着実に深い学びへと向かっていると実感している」という報告を受けています。
クラスメイト歴5年ともなると、お互いの得意や苦手がおおよそわかっていて、相手の言動もある程度予測がつくので、わかるまでもう少し待とうとか、タイミングを測ることができているようです。
数学科 和太鼓部顧問/田島 和幸先生
中学は進行役の教員を介して生徒同士が対話
田島先生 中学生は生徒に一任すると議論が行き詰まるので、私が進行役になり、事あるごとに「なぜ」「どうして」と問いかけます。私を介して生徒同士が話し合っているような参加型の授業を心がけています。
解答は生徒に板書してもらい、カッコの書き忘れなど間違いがあれば指摘します。ときどき、わざと間違いを見逃して他の生徒に見つけさせ、見つけた生徒に「なぜ」と聞いて、間違いの理由と正しい解答を答えてもらいます。生徒が下ばかり向いていないように、顔を上げて「なぜ」をみんなでシェアするようにしています。
中学では先生から「なぜ」と問われていたのが、高校になると自分で「なぜ」と問えるようになるのですね。
田島先生 ただし学年によって対応は違います。自分でどんどん解いていきたい生徒が多い学年は、個人の時間を多く取ります。解いたタイミングを見計らって、あいまいなところはないか確認するようにしています。
宿題に取り組んで計画性の大切さに気づく
宿題は結構出されるのですか。
田島先生 数学に限らず宿題は定期的に出しています。クラス担任は各教科担当と情報共有し、曜日ごとの宿題の周期をある程度把握しています。未提出なら知らせてくれるので、ホームルームで「どうなってるの?」と促します。宿題に取り組むことで、達成感を味わい、計画性の大切さにも気づいてもらいたいので、こちらも粘ります。
相洋中学校 教室からの景観(スカイホール)
新しい単元は教科書を閉じて初見の問題を解く
中高6年間でどんな力を身につけさせたいと思っていますか。
秋澤先生 課題に直面したときに自分で考えられる力、できれば解決方法を見いだして解決できるところまでできる力を身につけさせたいと思っています。あきらめずに自分で考えることができる力は、日常生活でも役に立つはずです。
そのために、新しい単元の最初の授業では教科書は閉じて、問題を板書して、どのようにアプローチできるか考えてもらいます。今まで習ったことを総動員すれば、初見の問題でも解けることがあります。すると模範解答とは違ういろいろな方法が結構出てきます。
数学の学習を通して「粘り強さ」を獲得しよう
田島先生 中学では特に「粘り強さ」を意識しています。数学という教科ほど、精神的なしぶとさを鍛えるのに打ってつけではないでしょうか。ある意味“スポ根”です。
粘り強く考えるためには、手を動かすことを怠らないでほしいですね。思考が止まりかけても、手を動かすことで突破口が見つかるかもしれません。
正解にたどり着くには慎重さも求められます。うまく論理を組み立てても、最後に計算ミスをすれば正解できません。数学に取り組むことで、生きていく上で土台となる力を自分のものにできるのではないかと思います。
相洋中学校 学校入口
生徒一人ひとりの可能性を引き出す環境
渡邉校長 数学が苦手な生徒ほど、きちんとした解答を書きたがります。模範解答が出るまで待ったり、間違えたとわかると見直す前に消したりするため、どこで、なぜ間違えたのか振り返ることができません。これでは学習が先に進みません。
数学が得意な生徒は手を動かします。間違えてもいいからやろうとしますし、間違えてもまたチャレンジするので先に進みます。始めからできなくても、間違いを次に生かせばいい。それくらいおおらかな気持ちでやってみてほしいですね。
中高一貫クラスは少人数ですから、誰かがやってくれるのを待っていては物事が進みません。小学生のときは引っ込み思案だったけれど、入学後に中学の生徒会役員に立候補した生徒もいます。生徒は可能性のかたまりです。本校は一人ひとりが輝ける環境だと自負しています。
インタビュー3/3