出題校にインタビュー!
世田谷学園中学校
2019年10月掲載
世田谷学園中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.実験・体験を数多く行い、生徒にたくさんの気付きを与える授業カリキュラム
インタビュー2/3
知識先行型の教育はしたくないものの・・・
理科としての取り組みとして、何か特別なことはされていますか?
秋元先生 ごく普通の事ですが、中学生の間に継続的に研究させることを通じて、いろいろなものに関心を持つ子どもを育てたいと思っていますし、実際そのようなことに関心のある子どもに入ってきてもらいたいと思います。
ただ、それを常にどのように実行されているかを問われると(笑)。我々も何年も子どもと一緒にいますが、はじめのうちは「なぜろう?」「どうしてだろう?」という場作りが出来ているので子どもも関心を持ってくれるのですが、どうしても大学入試が近づいてくると、知識先行型の授業になってしまって徐々に手薄になってしまいます。
理科主任/秋元 幸太先生
興味・関心があるテーマを発表、プレゼンする「サイエンスフェア」
そんな中、世田谷学園には「サイエンスフェア」というのがあるのですね。サイエンスフェアとはどんなものなのですか?
秋元先生 サイエンスフェアとは、身近なものの興味・関心をテーマとして発表する場です。
中1・中2では必須になりますが、中3以降は任意でやりたい生徒がやっています。優秀な子は学園祭などでポスターセッションという形でボードに貼り出し、来ているお客さんに発表したりします。その後、理科教員全員の前でプレゼンをしてもらい、理科教員の質問に答えてもらう、ということも行います。
過去のテーマとして挙がったものには「シャーペンはどれが使いやすか」について、折れ方や書き方の観点から調査研究をしていったものなどがありました。「何でだろう」「どうしてだろう」という感覚は年を取るにつれて徐々に薄れていく気がします。学校としてはその感覚が消えないように育て続けたいと考えています。
ちなみに理系の生徒はどれくらいいらっしゃるのですか?
秋元先生 高校2年で分かれますが、大体半分ぐらいです。
世田谷学園中学校/サイエンスフェア掲示物
実験や体験を数多くこなして自分の特性を見つけ出してほしい
6年間でどのような授業を行うのかについて、想いやお考えなどあれば教えてください。
秋元先生 中学生の時になるべく多めの実験を取り入れたいと考えています。これは他の学校で同じだと思いますが、いろいろな体験を通していろいろなことを気づいてもらいたいですね。
古澤先生 欲を言えば、自分の好きなことをずっとやっていってもらいたいということはありまして、そのうち何が自分に合うのかを考える力を付けてもらいたいと思っています。それと、全ての子どもに環境問題について考えるなら、自分のまわりのごみを片付けることだったり、生活においてやらなければいけないことは意識できるようになったり、ということを考えられる生徒になって欲しいと思います。
実験などの頻度はどれくらいありますか?
秋元先生 中1はなるべく実験を多くをやりますが、そのために週に1回は2時間続きの授業もあります。2年生からは物理や地学に分かれるので2時間続きとはいかないものの、なるべくコンパクトな実験を重ねています。
高校になると演示実験が増えますが、中学の時にやった実験の理論を教えてもう一回演示を見せると「ああ、あの実験か」と納得しながら生徒が見ていたりしますので、そういう発言が出てくるとこちらも「よしっ」と思ってやりがいを感じます。
生物の実験などもやるのでしょうか?
古澤先生 なかなか今の時代では命を奪うという実験ができないものですから、料理に使うものでイカを解剖することがありますし、内臓を見る場合は豚の内臓を使用したりします。子ども達にタブレットを渡しているので、実験の際には写真を撮ったりしているのですが、今の子は写真や動画を撮ることで安心するんですよね。だからモニターを通してみるのではなく、「まずは実物を見るように」と子ども達には常日頃から言ってはいます。
失敗を乗り越えた先に新たな発見がある
秋元先生 体験をさせるとどうしても失敗することも出てきます。失敗も大事にしてもらいたいと思いますし、間違いやミスをどう乗り越えるかは常に考えさせているのですが、これは理科だけではなく普段の生活や部活、生徒会でも同じでことですので、基本的には生徒主体でいろんなことをやらせていこうという方針で動いています。
塾で小学生の子ども達を見ていると、子どもの後ろ側には親という大きな存在があって「間違えてはいけないんだ」という考えに縛られているものですが、どのようにそこは乗り越えさせてあげるのでしょうか?
古澤先生 保護者会でも、間違えは一つの経験だと伝えていますね。それが大きな間違えでなく、小さな間違いに誘導するようにするために、保護者の方が前にいて片付けてしまったりするということもありますので、できればあまり先回りしないよう少し待っていてあげてください、ということはよく話しています。教員側は注意せず怒らないというのが基本にあって、あえて少し間違いをさせるというスタンスで臨んでいる感じですね。
世田谷学園中学校/化学講義室
インタビュー2/3