出題校にインタビュー!
土浦日本大学中等教育学校
2019年10月掲載
土浦日本大学中等教育学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.名著をたくさん読み、レポート、批評、創作など、さまざまな文章を書く6年間。
インタビュー2/3
メジャーメント(面談やレポート)を実施して総合評価
藤田先生 本校では、ペーパーテストだけでは問えない力を問うために、メジャーメント(面談やレポート)を実施して総合的に評価しています。始めたばかりですが、今年度から6年間同じテーマ(抽象的な問い)を立てて、年に4回、学んだ教材を踏まえてA4、1枚程度のレポートを書くということをさせています。フランスのバカロレアでも、『人間にとって芸術とは?』『美しくない芸術は存在するのか』『自由とは何か』など、抽象的な問題を出題しています。幸福論に関する出題も多いです。本校でもそういう1行問題を用意して、そのテーマについて自分の考えを述べてもらうのです。それを蓄積して、前回、あるいは1年前と比べてどういう変化があったかをリフレクションする、ということを今、やり始めたところです。
A4、1枚書くのは結構大変なのでは?
藤田先生 本校では書かせる機会がたくさんあります。例えば、1年次は京都、2年次はイギリス、3年次は広島、4年次はまたイギリス、というように、毎年、研修旅行に出かけるたびに、論文やレポートを書かせています。そのレポートのボリュームは、中3でA4、5枚以上。論文は学術論文に近い体裁で書くように指示しています。この他、いろいろな行事でもとにかく書かせるので、『A4、1枚』というと生徒はホッとします。
土浦日本大学中等教育学校 生徒作品
自分の考え方を広げるために文学作品を読む
このような取り組みを始めたきっかけを教えてください。
藤田先生 文学作品をなぜ読むのかを教科会で話した時に、共通して出てきたのは自分の考え方を広げるためである、ということでした。そうならば、教材を読んで本当に考えが広がったのか、自分がどう変わったのか、それをしっかりとらえ返すという取り組みをしていくべきだろうという考えで、ある抽象的なテーマに対して経過を追っていく取り組みを導入しました。
文学教育の中では「他者論」を重視しています。教材も、他者性の拡大に合わせて配列しています。登場人物が生徒と同じ年代で想像がしやすいものから始めて、やや年代の高い人が出てくる作品、苦悩をうまく描いている近代の作品、さらにそこから近代を超えて、近代的な考え方が通用しないような、どちらかというと不条理な世界を描くような作品…と、ステージを上げていきます。そして、そのつど読む前と後とではどう違うか、ということも聞いていきます。
土浦日本大学中等教育学校 掲示物
考えるプロセスを大事にする学校<
普段の授業の中でも、考えるプロセスを言葉にする機会は多いのですか。
藤田先生 ここ1、2年くらい前から教科教育の中で、具体的に指導レベルまで落とし込んでいます。これまでは少し弱かったなと思うのですが、生徒指導でも、開校当初より反省文のことを『リフレクションシート』と呼んでいます。反省というのはただ『悪かった』と謝るだけではなく、自分の行動を見つめることです。また、本校のエンブレムにも『対話』を表すマークが入っています。『対話』は、話をしながらその中で自分をとらえ直すことだと思うので、そういう意味では当初より『考えるプロセス』を大事にし、意識してきたのだと思います。
土浦日本大学中等教育学校 エンブレムの意味
文化祭で力を競い合うビブリオバトル
自分の考えを言葉で表現する力を育てていく中で、互いの考えを共有する機会はありますか。
藤田先生 日頃の授業の中でレポート、批評、創作などを書く機会が結構あります。作ったものは冊子にして配って、読み合わせるということをしています。授業の中で行う大々的なイベントとしてはビブリオバトルがあります。年に一度、文化祭に向けてクラス内予選を行い、最終的に学年の決勝戦を文化祭で行います。ブックレビューカードの制作もしています。
インタビュー2/3