シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題校にインタビュー!

恵泉女学園中学校

2019年07月掲載

恵泉女学園中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。

3.勉強は、本来とてもポジティブなことだと受験生にも知って欲しい

インタビュー3/3

勉強は、知らなかったことがわかる喜びがある

小学生の間にどんな力をつけておくのがよいでしょうか?求めたい学習姿勢などはありますか?

佐野先生 受験生・入学生を問わず「勉強って楽しいですか?」と問いたいですね。大半の子は勉強に対して、ネガティブな印象を持っていると思います。しかし、それをポジティブに捉えられるかどうかが今後の成長の大きな鍵になるように感じています。

たとえば、勉強の側面である「知らなかったことを知る」「できなかったことができる」「わからなかったことがわかる」というのは、とてもポジティブな意味を持っているはずです。今の生徒には、時折こうした原点に立ち返って考えてもらっています。

数学科科長/佐野 塁生 先生

数学科科長/佐野 塁生 先生

物事を数学や算数を利用してわかろうとする探求心

佐野先生 数学では学年が上がるにつれどんどん概念の抽象度が上がっていきます。小学生でも割合や比の概念は抽象度が高いもので、急に理解しにくくなることもあります。数学において具体的なものから抽象的な事柄へと移行していく時、いかにスムーズにいくかは、算数における抽象的概念を持ち合わせているかどうかがカギとなる場合も多いです。そのため、小学校のうちから抽象的概念への理解を深めておくと後がスムーズだと思います。

また、わからないものを算数や数学を利用してわかろうとする探求心を、算数でも数学でも共通して持ってもらいたいと思っています。今やっている勉強が、「大人になって役立たないのでは」と考えるかもしれません。でもそこは、ぜひ楽しむ視点で見てもらえると嬉しいです。算数や数学も汎用性があるわけで、教師としては将来における汎用性が効かない教え方はしてはいけないのだろうなとも強く思っています。

数学の話からは少しそれますが、恵泉女学園では感話(かんわ)という取り組みを毎日の礼拝で行っています。
教員や生徒が持ち回りで、自分が考え感じたことを書き、それをみんなの前で話す、というものです。生徒も最初は当たり障りのないことを書いていますが、だんだんと内面にある深い内容を書くようになってくるのです。
このような取り組みの中で、いろんな人がいろんな意見を持っていることがわかり、他人の意見を否定することなく、自分の意見も否定されずに、「あなたはこう思うのね、私はこう思うよ」という形でお互い認め合うことができるようになってきています。恵泉女学園では、このような大きなバックグラウンドの中で違いを認め合えるのも校風の一つです。

最後に、受験生へのメッセージをお願いします。

佐野先生 私が以前読んだ森毅先生の本の中の一節にこんな記述がありました。「わからないと考えている時が、数学の力を伸ばす唯一の機会である」。わからないと言ってウンウン唸りながらでも試行錯誤していることにこそ意味があるのだということです。確かに受験勉強を進める中で、しんどいことがあるかもしれない。けれども、そのしんどい時にこそ自分は伸びている。そう考えると、少し勉強が楽しくなってくるかもしれません。

恵泉女学園中学校 廊下

恵泉女学園中学校 廊下

インタビュー3/3

恵泉女学園中学校
恵泉女学園中学校1929年、第一次世界大戦を経験したクリスチャン・河井 道が、「広く世界に向かって心の開かれた女性を育てなければ戦争はなくならない」と考えて創立した。創立当初より聖書・国際・園芸を教育の柱に据え、生徒の知性・感性・社会性を育てている。この伝統は今に受け継がれ、様々な分野で活躍する女性を輩出し続けている。
現在の校舎は創立者の言葉を刻んだ「泉」のある中庭を囲んで配置され、木材を多用し、明るく広々とした雰囲気。また、HR教室24教室分の広さと9万冊の蔵書を誇るメディアセンターをはじめ、生徒の自立的学習を支援する施設が備えられている。
恵泉の朝は、25分間の礼拝から始まる。聖書や感話の中で語られる、人それぞれの生きる営み。様々な生き方を知り、「自分とは何者か」「自分はいかに生きるべきか」、思索を深めていく。恵泉教育の特徴のひとつである「感話」は、日頃感じたり考えたりしたことをまとめたもので、礼拝の中で他の生徒の前で述べる。神との対話、理想とする生き方、友人とのトラブル、留学から学んだこと、哲学や芸術について……多感な時期に感話を書き、また聞き続けることで、誠実に人生に向き合うことを学ぶ。
英語は少人数制と豊富な選択授業により、Reading, Writing, Listening, Speakingの4技能をバランスよく伸ばし、コミュニケーションツールとしての英語を身につけることを目標としている。中学生は英検各級の満点合格者が多数。5年生の54%が2級以上を取得。準1級取得者は12名。また、TOEICでは海外経験がなくてもスコア800以上をとる生徒もいる。
多くの生徒がスポーツ系、文化系の21のクラブで活動している。茶道やオーケストラやサイエンス・アドベンチャーなどの課外活動では、専門の指導者による学年の枠をこえた授業を行っている。また、クラブ活動のほかに学校生活を豊かにするための委員会活動などもある。