出題意図
芝浦工業大学附属中学校
2019年06月掲載
「こんなチカラを持った子どもに来てほしい」
「こんなチカラを持った子どもを育てたい」
私学のメッセージ(=アドミッション・ポリシー)はココにあった!
芝浦工業大学附属中学校の理科が求めているチカラとは?
- 1身近なものに常にアンテナを張り吸収するチカラ
座学に収まらず、常に自分の身の回りにアンテナを張って、それを自分のものとして身につけることができるようになることは必要です。自然や科学を身近に感じ、常に「なぜ?」を意識することで、新たな発見に遭遇することができます。
- 2自分の言葉で発信するチカラ
自分で発信する力を中学のうちに身につけてもらい、大学に進学した後はさらに発想力を磨いてほしいと考えます。与えられた問題を単に解くだけでなく、自分できちんと解説できる能力、さらにはプレゼンする能力を高め、受け身の自分から脱却を図ってもらえればいいですね。
- 3自信をもって物事を進めることができるチカラ
自分の考えていることを上手く伝えるのを諦めてしまったり、我慢したりしてしまう生徒も中にはいます。そんな生徒たちに理系ならではの、ロボット作りやプログラミング、さらには実験を通じて得ることができるような「わくわくする気持ち」を元に、自分に自信を持ちながら夢や未来に向かって進んでほしいと考えています。