出題意図
大宮開成中学校
2019年03月掲載
「こんなチカラを持った子どもに来てほしい」
「こんなチカラを持った子どもを育てたい」
私学のメッセージ(=アドミッション・ポリシー)はココにあった!
大宮開成中学校の社会科が求めているチカラとは?
- 1主体的に世界の課題を考えるチカラ
本校の「実社会に役立つ人づくり」で重視している一つが、どんな場面でも自ら考え、行動できる「主体性」です。「飢餓と貧困」という世界の課題を自分に引きつけて、もし自分が「国連の食糧問題の担当者」なら何ができるか考えます。自分の言葉で語られた文章からは主体的な姿勢が感じられます。
- 2世の中の多様性を受け入れるチカラ
これからは地球単位で世界を見渡すグローバルな発想が求められます。グローバル化が進むほど「多様性」が広がり、多様性を許容する必要性が高まります。自分の周りで起きていることがすべてではありません。いろいろな国があり、いろいろな人がいる。すると、いろいろな課題が生じることを認識してほしいと思います。
- 3設問の要求に正確に応えるチカラ
この問題は、「国連の食糧問題の担当者」という立場で、「日本の中学生」にどう働きかけるかを考えます。したがって記述は、中学生に「知ってもらう」「考えてもらう」活動になります。ところが、「自分がどうするか」という解答が目立ちました。文章記述問題はリード文や設問文をきちんと読み、設問の要求に正確に応えられるようにしましょう。