出題校にインタビュー!
日本女子大学附属中学校
2019年01月掲載
日本女子大学附属中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.話をする機会が豊富。だからコミュニケーションに必要な聞く力も育まれる。
インタビュー3/3
課題を発見することも大事にしている
國澤先生 課題を与えるだけでなく、課題を発見することも大事にしています。
峯岸先生 2年生は2学期の終わりに来年度の生徒会の候補者を選出します。クラスから代表者を選ぶのですが、その時も「誰がいい?」と聞くのではなく、そこに行き着くまでの過程を大事にしています。
峯岸先生 毎年10時間くらい話し合いをします。
國澤先生 3年生になるとはどういうことなんだろう、うちの学年に足りないものはなんだろう、クラスに足りないものはなんだろう…。そういうことを選挙管理委員が中心となって話し合います。1人1回は発言するよう求めるので、そういう場も自分の考えを話す訓練になっていると思います。書くことも話すことも、訓練しているから自信がついていくのだと思います。
日本女子大学附属中学校 校内
話す機会は聞く機会にもなる
峯岸先生 先日は2学期の反省をしました。中1は「何を話そう」という感じですが、中3になると慣れたもので、「私の2学期はこんな感じでした」と、40人を前に堂々と話しています。
國澤先生 中3は国語のスピーチで自分が今、話したいことをフリーテーマで話します。量が多く、内容も深いです。時には「そんなことをみんなの前で話していいの?」というくらい心の内を話す子もいます。それは長い時間をかけて培った信頼関係があるからできること。自分の話をきちんと受け止めてくれるという関係性がなければ話せません。その後、スピーチの原稿は掲示され、読み返したり他のクラスの生徒が見ることもできます。
峯岸先生 言いっぱなしではなく、ランダムに2人くらい当てて感想を聞くので聞く姿勢も育まれます。
國澤先生 コミュニケーションは相手の話を聞くことから始まるので、話す、聞く、という2つの力が一緒に身につくことは意味のあることだと思います。
やる気や好奇心など、内から湧き出るものが大切
峯岸先生 本校の生徒は自己表現に長けていると思います。美術でも音楽でも自分をどう表現するかということに、いろいろな角度から回数を重ねて取り組んでいくからです。自分の内面をさらけ出すということでは国語のスピーチが顕著です。毎年、何回か涙ながらに聞けるスピーチに出会えます。共学ではできないと思います。
中学生は、自分の内面に入り込むことが辛い時期もありますが、それを乗り越えて自分を語る、表現する訓練は大学受験にも役立ちます。AO入試などで志望理由を明確に語れるのは、中学時代に育んだ力が少なからずいい影響を与えていると思います。外から与えられたものではなく、やる気や好奇心など、内から湧き出るものが最大のエネルギー源。それは本学園が一番大事にしているものだと思います。
日本女子大学附属中学校 もみじ劇場
一貫生の約3分の1が他大学に進学
毎年、どのくらいの生徒さんが日本女子大学へ進学しますか。
峯岸先生 日本女子大に進む生徒が75%、他大学に進む生徒が25%です。書くこと、話すことが得意な生徒たちなので、推薦入試を活用して他大学へ進学する生徒が増えています。
國澤先生 25%は高校を卒業する生徒数の割合です。高校から入ってくる生徒のほとんどは日本女子大学へ進学するイメージをもって入ってくるので、25%の多くは中学からの生徒です。人数でいうと約80名。中学校の1学年の生徒数は約250名ですから、(一貫生の)約3分の1が自分で進路を選択していく中で他大学を選択しています。また、80名の半分あまりが推薦入試を使って他大学に進学しています。言い換えれば、学校生活の営みを活用して他大学に進学しています。
他大学に進学する生徒さんは増えていますか。
國澤先生 増えていますね。10年前はおそらく80%だったと思います。大学生を呼んで話をしてもらう機会がありますが、半分は他大学に進学した生徒です。日本女子大学に進学した生徒とペアで話をしてもらっています。
推薦権を保持したまま他大学を受験できますか。
峯岸先生 医学部や法学部など、日本女子大学にはない学部学科を受験する場合にはそれが可能です。
インタビュー3/3