出題校にインタビュー!
晃華学園中学校
2018年09月掲載
晃華学園中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.当たり前に語られる「男女らしさ」を問う
インタビュー1/3
トイレのピクトグラムからジェンダーの平等を考える
長岡先生 本校ではここ数年、SDGs(持続可能な開発目標)の活動が活発です。そこで入試でもSDGsを題材にした問題を作りたいと思いました。
オープンスクールや文化祭でSDGsの活動報告や生徒主催のイベントを開いているので、本校に来校した受験生は、どこかでSDGsのアイコンを目にしたことがあるのではないでしょうか。
国際目標は小学生にはなじみがないので、小学生にも身近なピクトグラムのトイレ標識から、SDGsの5番目の目標「ジェンダーの平等」を考えてもらおうと思いました。
トイレのピクトグラムを見て、私たちは当たり前のように「男性とは、女性とは、こういうものだ」ととらえていますが、見方によっては一方的な性の押しつけになり得ることに気づいてもらいたいと思いました。
社会科/長岡 仰太朗先生
予想より多かったトランスジェンダーの視点
出来具合はいかがでしたか。
田所先生 この設問の得点率は約60%です。配点が3点ですので、得点は平均1.8点となります。
長岡先生 結果はおおよそ予想通りでした。無答はほとんどありませんでした。受験生の解答も、こちらが用意していた模範解答のような答えがおよそ8割を占めました。
トランスジェンダーの視点から「どちらのトイレに入ればいいかわからない」という答えが、正解のうち1~2割ありました。これは予想より多かったです。LGBTのニュースを見聞きするなど、子どもたちの方が大人よりずっと受け入れていると感じました。
説明しきるには「ジェンダー」を踏まえて書くこと
採点基準を教えていただけますか。
長岡先生 与えられた情報や資料を活用して、自分の中で咀嚼して表現する力が求められます。それには聞かれたことを「説明しきる」こと。トイレのピクトグラムが「男性らしさ、女性らしさの押しつけ」になっていることをわかったうえで説明していれば、どんな指摘でも正解になります。
設問文でジェンダーについて説明していますから、これを踏まえないと説明しきるのは難しくなります。例えば、「男性はズボン、女性がスカートをはいている」という答えは、見たことを書いただけで、それが何を意味するのか説明がないので、「説明しきれていない」と判断します。「女性の脚が細く描かれている」「男性の肩幅が広い」といった答えも、女性らしさ、男性らしさの押しつけになることを説明していれば正解にしました。
「女性の脚が1本しかない」といった答えは、何を聞かれているのかわからなかったのでしょう。この場合、「女性は膝を揃えて座るもの」という押しつけを指摘できれば正解です。「男性が服を着ていない」という答えも同様です。「男性は逞しくあるべき」という先入観がはたらくことを指摘してほしいのです。
晃華学園中学校 正門
オリンピックがテーマのリード文で大問1題構成に
貴校の入試問題は、例年は分野ごとの大問3~4題構成ですが、2018年度の第1回入試は大問1題でした。何かねらいがあったのでしょうか。
長岡先生 作問の過程で複数の教員から「オリンピック」がキーワードに挙がりました。結果的にオリンピックをテーマにしたリード文を作り、設問で各分野の知識や考え方を聞くことになりました。
そして、国際オリンピック委員会(IOC)はSDGsに沿った大会運営を求めています。また、東京2020大会組織委員会も省エネ・再エネや建材資材の調達など持続可能な大会を目指しています。オリンピックを取り上げるなら、SDGsに触れるのは自然な流れでした。
晃華学園中学校 校舎
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