出題校にインタビュー!
多摩大学附属聖ヶ丘中学校
2018年09月掲載
多摩大学附属聖ヶ丘中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.これからの時代を見据えて、アウトプットの重要性に力点を置きつつ長い目で見守る姿勢
インタビュー3/3
国語力の習得には時間が必要
芦村先生 こうした我々の取り組みが受験勉強や好奇心、生きる力に繋がっていけば良いなと思います。大学受験やこの先の生活でいつ芽が出るかはわからないですけれども、長い目で見られると良いなと。
国語に絞っていえば、やはり根気が必要ですね。これをさらに深く読んでみよう、もう少し言葉を獲得してみようなど、わからなくてもすぐに諦めない姿勢を丁寧に励ましていきたいなと思いますね。
今情報が飛び込んでくるのが当たり前の時代になっているので、何かを得るのに受け身であることが多くなっているのも気になっています。
石原先生 こうした時代においては、インプットしたものをアウトプットするのに、自分が表現の幅をどれだけ持っているのかが重要になります。語彙力がなければ、言いたいことがあってもきちんと伝えることができません。
本校では毎朝8時20分~30分の10分間で黙々と読書をする「朝読書」をやっていますが、普段使わない言葉に触れる機会として読書は大事だと思います。もちろん、一朝一夕に身につくものではありませんから、目に見えない実力として積み重なっていっていると信じて行っています。
多摩大学附属聖ヶ丘中学校 校歌
本を読むよりも親子での会話が大事
最後に、小学生に向けて、どんな勉強をしてもらいたいですか?
出岡先生 入試説明会などを含めて必ず、本を読むのももちろん大事ですけれども、お話をたくさんしてください、と伝えています。
視写の出題からもわかるように、本来国語が苦手で本を読めない子は、我々が想定しているはるか手前の段階でそもそもの文節がわかっていない、というところでつまずいていることもあります。そういう子たちにとっては、本はただの文字の羅列です。面白くないのは当たり前ですよね。
国語は言語であり、言語のベースは話し言葉ですから、読書以前に意味のあるおしゃべりをする、ニュースを見て感じたことを親子で話し合ってみる、コミュニケーションをとる、という中で、言葉や文章の基本的な構造を理解してくことができると強く思っています。
多摩大学附属聖ヶ丘中学校 図書館
インタビュー3/3