出題校にインタビュー!
共立女子第二中学校
2018年08月掲載
共立女子第二中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.知識と経験を組み合わせて考える問題
インタビュー1/3
体験から感じ取ったことを普段の学習につなげよう
松本先生 本校は八王子の丘陵地に東京ドーム5個分の広大なキャンパスを構えます。入試問題にも、緑豊かな環境という学校の特色を反映させるように心がけています。自然に興味・関心があるお子さんの入学を歓迎します。
また、2020年度の大学入試共通テスト(新テスト)に向けて、与えられた情報と知識、経験を組み合わせて「考えて」もらおうと思い、このような問題を出題しました。
小学校の遠足で、高尾山のような雑木林を体験した受験生もいるのではないかと思います。いろいろな種類の樹木が茂る雑木林と、植林した人工林とではまるで雰囲気が違います。(問1)は、両者の違いに気づく力を試しました。葉が厚くて光を通しにくいスギの林は鬱蒼として暗い。したがって、そこに棲む生き物も少なくなります。自然を体験したときに「何か」を感じ取り、感じたことを普段の学習につなげてほしいと思います。
虫が苦手なお子さんは、飛んでくる虫に驚き、悲鳴をあげたことがあるでしょう。「イヤ」というだけでなく、「どうしてここは虫がたくさんいるの?」というように、体験から何かを感じ取ってもらいたいし、感じたことを普段の学習につなげてほしいと思います。
高校学年主任 理科/松本 重樹先生
生活の中からスギやヒノキの特徴をつかむ
松本先生 (問1)の正答率は20~30%でした。もう少しできてほしかったですね。
選択肢が正解の(ア)以外は「たくさんあるもの」になってしまったので、そこから推測されるのではと思いましたが、そうはなりませんでした。(ウ)の誤答が目立ちました。
夏、スギやヒノキは日差しを遮り心地いい木陰を作ります。そうした体験から推測できるといいですね。体験していなくても、「葉が厚い」といったスギやヒノキの特徴を知っていれば解けると思います。
スギやヒノキには虫を寄せつけない効果があり、虫除けスプレーが商品化されています。これもヒントになるのではないでしょうか。
ただ、虫除けのような人間目線の発想は、度を過ぎれば生物多様性を損なうことにもなりかねません。その点でも非常に考えさせられる問題です。
正解以外の選択肢は幼木が「与えている」点に着目
松本先生 (問2)は、新テストを意識して「考える」ことを重視した問題です。
台風の通過後に雑木林を歩くと、樹木が枯れて地面がポッカリ空いたところを見つけます。そこには日差しが当たり、光合成で下草が生えています。受験生は見たことがない光景かもしれませんが、設問文をよく読んで状況をつかみ、小学校で習った光合成の知識と組み合わせて幼木の意味を推測してもらおうと思い、この問題を出題しました。
選択肢を見ると、正解以外は、幼木が他の木に“与えて”います。そうしたことは自然界ではまずあり得ません。消去法で(ウ)が残ります。(問2)を正解できたのは数名程度で、ほとんどが推測できなかったのは残念でした。
(ア)の選択肢を見ると、小さな木は「晴れた日に光合成をして」という前半部分は合っていますが、後半の「大きな木に栄養を与える」は間違いです。正解するには選択肢の文章もきちんと読まないといけません。「考えさせる」問題になっていると感じます。
共立女子第二中学校 共立落葉図鑑
インタビュー1/3