出題校にインタビュー!
明治大学付属明治中学校
2018年07月掲載
明治大学付属明治中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.知識は使えるようになってこそ価値がある
インタビュー2/3
地理・歴史・公民3分野揃って「社会科」になる
河村先生 本校の社会科入試は、地理・歴史・公民の3分野から均等に出題します。まず、基礎知識がきちんと備わっているかどうか。漢字指定がない問題でも、教科書で漢字表記の人名、地名、出来事などの用語は漢字で答えるのが基本です。加えて、覚えた知識を使えるかどうか、思考力を試す問題も出題します。
宮下先生 どの分野もまんべんなく学習するようにしましょう。その際、分野で分けずに、地理と歴史、公民の関係性を意識しましょう。生徒には「3分野揃って社会科だよ」と強調しています。
広報主任/河村 弘祐先生
機械的に解くだけでは初見の資料に対応できない
図や写真、史料などを使った問題が多いのも、貴校の入試問題の特徴の一つではないかと思います。
受験生は都道府県の気候の特徴を「雨温図の形」で覚えています。ところが、第1回入試では年間降水量が「表の数値」で示されました。元データは同じですが、見せ方が変わると対応できなくなる小学生は結構います。
河村先生 雨温図を見て機械的に解いてばかりだと手が止まってしまうかもしれませんね。気候の特徴をきちんと理解できていれば、さほど難しい問題ではないと思います。資料からどんなことが読み取れるか考えるようにしていると、初見の資料にも対応できると思います。
リード文を読んで学校のメッセージをキャッチしよう
河村先生 本校を受験されるお子さんはよく勉強されているので、いわゆる一般的な問題は正答率が高い。少しひねった聞き方をしたときに、リード文などにあるヒントに気づけるかどうかで差がついているように思います。普段からアンテナを高く張っているお子さんは、「気づく感度」が高いように思います。
宮下先生 受験生に読んでもらえるような、読みたくなるようなリード文を作ろうと心を砕いています。
貴校のリード文は読むだけでも勉強になりますし、新たな視点をもらえます。
宮下先生 リード文には、こんなことを考えてもらいたい、気づいてもらいたいという思いを込めて作っています。公民の問題は最後の意見記述で、リード文のヒントを回収して締めくくれるような問題作りを心がけています。
明治大学付属明治中学校/展示物
時事問題の関心の高さは周囲への気配りにも通じる
宮下先生 時事問題も毎年出題しています。時事問題をどうやって勉強すればいいか、オープンキャンパスで授業体験できます。
時事問題を出すのは、常日頃、自分の「外」にどれだけ目を向けているかを測るねらいもあります。世の中に関心を持てるお子さんなら、家族や友達など自分の周りの人たちにも気配りできるのではないかと思います。
インタビュー2/3