出題校にインタビュー!
西武学園文理中学校
2018年03月掲載
西武学園文理中学校の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.働く意義を考える哲学的な問題
インタビュー1/3
意思表示は二択でも、その理由はいろいろある
貴校では、2017年度入試から、最後に「解答が一つに決まらないような出題」が見られます。この問題は「働くか、働かないか」は二択ですが、その理由はいろいろな考えが予想されます。
田原先生 今の世の中の問題は正解が一つとは限らない、あるいは正解らしい正解がありません。変化のスピードが早く、多様で複雑な社会に生きていく子どもたちに、「正解は一つとは限らない」ことに気づいてもらいたいと思っています。
社会科の学びというのは、ふだんの生活と広く関わりがあることから枠にはめにくいのではないかと思います。地理・歴史・公民の分野にとらわれない考え方も試そうと思い、社会科内の“融合問題”として出題しました。
社会科/田原 友先生
現代の課題を取り上げた「SDGs」に沿った問題
2018年度は「働く」ことについて、2017年度は「幸福度」について聞いています(日本は国内総生産が高いにもかかわらず、幸福度はそれほど高くないのはなぜか)。テーマはどのようなお考えで設けていますか。
田原先生 初めてだった2017年度は、確たる芯のようなものはまだありませんでした。2年目は作問の担当者間で話し合いを重ね、「SDGs(持続可能な開発目標)」に沿うようなテーマがふさわしいだろうという考えにまとまりました。
広く社会を見つめるときに、現代の課題を取り上げたSDGsは最適だろうと思いますし、分野にとらわれない考え方を問うこともできます。目標期限の2030年は、ちょうど受験生が社会に出るころだというのも出題にピッタリだと思いました。そこで、SDGsの8番目の目標「働きがいも経済成長も(成長・雇用)」に着目し、「働く」ことについて受験生の考えを聞きました。
またある教員から、「小学生の子どもをキッザニアに連れて行ったところ、いきいきと職業体験していた」という話を聞きました。なぜ働くのかというと、生活のためだけでなく、働くことに生きがいを見いだすなど、義務感だけではない理由もあるのではないでしょうか。ちょうど人工知能(AI)の発達によって不要になる職業が話題になっていましたから、改めて「働く」意味を問うのにいい機会ではないかと思いました。
西武学園文理中学校 正門
「働く」解答が9割。でも、本音は?
受験生の解答状況はいかがでしたか。「働く」「働かない」どちらを選んでもよく、いろいろな理由があったのではないでしょうか。
田原先生 およそ9割が「働く」と答えていました。その中には、入試だから“優等生的な”答えを書いた方がよいと思って、「働かない」を選ぶのをためらった受験生がいたかもしれません。
「働かない理由」は似通っていて、「趣味や家族との団らんに時間を使えるから」というような解答がほとんどでした。
一方、「働く理由」はいろいろな解答がありました。たとえば、「働いて社会や人の役に立つことに生きがい(喜び、幸福感、価値)」を感じる」といった答えです。「働いて人と関わる中で、机上の学習では得られないことを学べて成長できる」というように、こちらの想定以上の答えもありました。小学生がここまで考えていることに感心しました。
この問題は結構自由に書けるので無答はないかなと思いましたが、何人かいました。最後の問題ですし、時間がなかったのかもしれません。全体の印象としては、前年度以上によく書いてくれました。
表現力としては、「てにをは」がおかしかったり、誤解を招きそうな記述もありましたが、この問題に関しては厳密には見ていません。採点は受験生の意図をできるだけくみ取るようにしています。
このような自由記述の問題では「考える」ことができているかを重視します。受験生は臆せず自分の考えを表現してほしいと思います。
西武学園文理中学校 掲示物
「もらえる」前提が崩れるような解答は不正解
田原先生 「働く理由」として「ラクをしたい」という解答も散見されました。設問に「働かなくても生活するために十分なお金が国からもらえるとしたら」とありますから、「ラクをしたい」という解答は設問の条件を理解していないことになります。
この問題は、設問文を読んで意図を理解し、自分の考えを文章化する力を試しています。したがって、設問文の意図を読み取れていない解答は不正解になります。
前提が崩れる解答として多かったのは、「働くのは、お金をもらえる制度が、将来、経済が悪化してもらえなくなると困るから」です。「もらえる」ことが前提ですから、「もらえなくなるかもしれない」まで想定してしまったのは、設問文をきちんと読み取れなかったのかなと思いました。
今の当たり前は、これからも当たり前とは限らない
田原先生 働く理由として、「お金を稼いで生活するため」「社会人としての義務だから」というのは、これまで当たり前すぎて誰も疑いませんでした。これからは従来の価値観を疑う、考え直してみる必要に迫られるかもしれません。
最近では企業の採用選考にAIが使われ始め、面接にまで広がってきています。AIが面接官を務められるのかと、従来の面接を思うと首をかしげますが、今後は技術革新によって「当たり前」が覆っていくのかもしれません。そうした時代に生きていく子どもたちには、社会科の学びを通して当たり前を疑う姿勢を身につけさせたいですね。
受験のあとに塾に寄ってくれた子どもの話では、「働くか、働かないか、どちらにするか迷った」そうです。「働くのは当たり前」という常識が大きく変わるかもしれないというのは、子どもたちには大きなインパクトがあったと思います。
日能研ではこの問題に関連するSDGsとして、9番目の「産業と技術革新の基盤をつくろう(イノベーション)」も挙げています。
西武学園文理中学校 制服のミニチュア
インタビュー1/3