出題校にインタビュー!
立教新座中学校
2017年11月掲載
立教新座中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.豊富な実験を通して科学的思考力を養う
インタビュー2/3
実験は中学だけでなく高校でも頻繁に実施
久保先生 実験は中学はもちろん、高校でも数多く行っています。実験室は全部で6つ、物理・化学・生物専用の他に、理科実験室・理科階段教室・理科講義室があります。分野によって差はありますが、化学は多いときで2回に1回実験をします。高校でもこれだけ実験できるのは、受験にとらわれない付属校ならではでしょう。
生物はできる限り本物に触れるようにしています。例えば中学ではブタの目やニワトリの心臓の解剖をします。高3の自由選択科目にはひたすら解剖だけを行う講座があります。
立教新座中学校 理科実験室
文理によらずどの教科もまんべんなく学ぶ環境
久保先生 高校の実験は文系・理系にかかわらず取り組みます。本校は、高1で生物基礎と化学基礎を、高2で物理基礎が全員必修です。さらに必修選択でも理科のいずれかの科目を取らなければなりません。土台の理科授業としては多い方でしょう。これだけの授業数を割くのは、論理的な思考力・表現力を身につけるのに理科の授業の重要性を理解しているからです。
貴校は文系でも数学をしっかり学ぶ環境にありますね。中高でまんべんなく学べる環境にあるのは、子どもにとって将来どんな道に進むにしてもプラスになるでしょう。
久保先生 経済に関心のある生徒にとって数学は必須です。大学からも「本校の生徒は数字に強い」と言われます。まんべんなく学ぶことで「引き出し」を増やせると思います。
自ら調べ、考える中学の「理科校外学習」
久保先生 中1~中3は学年ごとにテーマを設けた「理科校外学習」を実施しています。「本物に触れる」「自ら確かめる」「結果について考察する」こと基本に、テーマに沿って調査・観察しレポートをまとめます。
中1は、今年度から宇宙航空研究開発機構(JAXA)など筑波研究学園都市の研究施設などを見学するコースに変更しました。昨年度までは葛西臨海水族館または日本科学未来館の選択でしたが、多くが小学生のときに見学しているため、新しい体験を提供することにしました。新コースは概ね好評でした。
「自ら学ぶ」がテーマの中3は、興味のある科学館や博物館を自分で選んで見学します。中1・中2は配布したワークシートに書き込みますが、中3にはレポートの書き方の手順書を渡し、それに沿ってレポートを作成します。評価が高い生徒は、オープンキャンパスや文化祭で口頭発表します。
例えば、どんなテーマに取り組んでいるのですか。
久保先生 ペットボトルで水時計を作り、より正確に時間を計るための工夫を研究したり、海外の博物館で見学したことを体験記としてまとめたり、さまざまです。
立教新座中学校 理科講義室
授業内にグループで調べ学習から発表までを行う
久保先生 今年度から中2の生物の「進化」の単元で、図書館を利用して、グループで調べ学習をしてポスター発表する授業を始めました。
チームとして機能するように、発表原稿を作る、ポスターに要点をまとめるなど、各自が得意なことで力を発揮できるように役割分担しました。4~5人の小グループだったこともあり、他人任せにする生徒はいませんでした。
教科書に載っていないことを調べてもらったことで生徒の興味を刺激し、主体的な姿勢が見られ、効果が高いと感じました。同じテーマを与えても、グループによって切り口や表現に違いが見られ、生徒は別の視点を獲得できたと思います。
このように、授業では大勢が集まる学校だからできることに取り組んでいきたいと思っています。
立教新座中学校 理科掲示板
授業はみんなが集まる場だからできることをしよう
久保先生 中学生には「君はどう考える?」と投げかけて発言を促します。「知らない」と答える生徒が多いので、「知っているかどうかではなく、『どのように』考えるのかを聞いているんだよ」と言って考えさせます。
学ぶ内容は教科書に詳しく書いてあるので、本校の生徒なら読めば理解できます。だから「授業は頭を使って考えることを楽しもう」というのが本校のスタンスです。授業では教科書の内容をなぞるのではなく、自分の考えを表現したり、仲間の考えを聞いてさらに考える場にしたいと思っています。
学んだことが定着するように、なるべくいろいろな分野のつながりをその都度意識させるようにしています。理科は分野が分かれていますが、サイエンスとして有機的に結びついています。つねに全体を見わたせる視点を養いたいと思っています。
インタビュー2/3