出題校にインタビュー!
立教新座中学校
2017年11月掲載
立教新座中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.段階を踏みながら解き進めていく問題
インタビュー1/3
オジギソウの不思議な動きのしくみを考える
久保先生 オジギソウは触るなど何らかの刺激を感知すると、素早く葉を閉じ、葉柄(ようへい)がおじぎをするように垂れ下がります。まるで“おじぎ”をするような不思議な動きを入試問題で問えないかと、数年前から考えていました。
オジギソウは小学生の夏休みの自由研究でよく使われていると聞きました。研究内容を調べると、熱を与えたり、線香の煙を近づけるなどして刺激の種類を変えて反応の有無を調べるものが多く、動きのしくみについては調べていないようでした。
おじぎのしくみは小学生が学ぶ内容ではありませんが、オジギソウは子どもが知っている身近な植物で、インパクトのある動きが興味を引くと思い、入試問題として出題しました。
本物を見てほしいのですが、原っぱがなくなった都市部では見られなくなりました。インターネットの動画を見て、「実際に見たい!」と思ってくれるといいですね。
理科/久保 裕一郎 先生
オジギソウを知らなくてもリード文を読めばわかる
久保先生 正答率は公にはしていません。この問題の難易度は高くないので、ほとんど間違えないのではないかと思っていましたが、⑤の語群を間違えて選んだ受験生がいました。リード文をきちんと読まなかったのか、慌ててしまったのかもしれません。
男子は「早く問題を解きたい」という思いが強く、リード文を読まずに問題を解こうとする傾向があります。リード文を読む大切さを、この問題を通して気づいてほしいですね。
久保先生 この問題はオジギソウを知らなくても、リード文をきちんと読めば解き進められるように作りました。オジギソウを知らない受験生が、リード文を読んで「実際に見てみたい」と食いついてくれたらうれしいですね。
この問題に限らず、本校の入試問題は、「実験してみたい」「試してみたい」あるいは「本当にそうなるの?」と思わせるような問題づくりを心がけています。
立教新座中学校 校内
ステップ・バイ・ステップで問題を解く過程を楽しむ
久保先生 理科の入試問題は、4分野バランスよく出題しています。作問にあたっては物事を理解するプロセスを大切にしています。この問題でも、リード文をしっかり読み解き、必要な情報を整理して、自分で論理を組み立てる力を試しました。
単に知っている・知らないを試す問題は解いていてもつまらないし、それでは記憶力のある受験生だけが優位になります。選択問題でも、いくつかステップを踏みながら正解にたどり着くような、やり甲斐がある問題を意識しています。
この問題に必要な力は、段階を踏んで物事をじっくり考える力です。生物の問題はどちらかというと、瞬発力よりも、読解力や考察力のようなじっくり考える力が求められるように思います。
解答のプロセスを踏みながら解き進む問題は、自分がどこまで理解できていて、どこから先が理解できなかったのか振り返ることができます。作問者も、問題を解くステップを区切ることで子どもがどこまで理解できたか確認できます。
立教新座中学校 校舎
物理の計算問題では「瞬発力」が必要
理科において、どんな問題で「瞬発力」が必要とされるのでしょうか。
久保先生 例えば、物理の計算問題は、比の関係を見つけるなど、一目見て「これだ」とひらめいたら一気に計算を進めるのがいい。逆に、一つひとつ考えていくとかえって行き詰まります。
物理の計算問題は計算ミスが気になります(2017年第1回入試は「電流と発熱」)。出てきた答えから、途中までは合っていることが推測されます。理科の問題では途中式を求めていないので、考え方が合っていても答えが間違えれば得点できません。簡単な計算なのでもったいないですね。
上位層はおそらく瞬発力で解いているのではないかと思います。まともに計算すると少し時間が足りないくらいの問題量です。一通り問題を解いていて正答率も高いということは、大人に近いような思考力ではないかと思います。
インタビュー1/3