出題校にインタビュー!
光塩女子学院中等科
2017年10月掲載
光塩女子学院中等科の社会におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.世の中には学ぶ材料がたくさんある。それを生かさない手はない。
インタビュー2/3
リード文のテーマをもとに問題づくりが始まる
リード文のテーマ、今回でいえば「共同体」も、皆さんで案を出しているのですか。
西谷先生 それは私です。ここ数年、私が提案しています。ですから入試問題をつくる際には、まず「どういう問題意識があるか」「ここまでは聞きたい」「これ以上は必要ない」など、そのテーマにもとづいた意見を出してもらい、それを共通認識として問題をつくっています。ですから社会科のどの教員に聞いても、問題づくりのテーマやコンセプトがわかっています。
教頭/烏田 信二先生
1つのチームで生徒を見る。それが信条
西谷先生 本校では1学年を複数の教員で受け持つ「共同担任制」を導入しています。1つのチームで生徒を見るという基盤があるので、教科においてもチームで進めていくということが当たり前になっています。カリキュラムの変更など、社会科全体にかかわることにもチームで取り組んでいます。学校全体で話し合う時も、教員間にバリアはありません。それが学校の伝統です。ある程度、教員がまとまっていれば、生徒に対して公平、公正に対応できるであろうという考えがベースにあります。
研修があれば、行ける人は皆行きますし、そこで得られた情報はすべて社会科の中で共有して、中高6年間一貫指導に生かしていくという考え方が浸透しています。
授業のやり方なども共有しているのですか。
西谷先生 授業については各自のやり方を尊重しています。学年ごとのカラーもあるので、担当の先生方でやっていただくことを基本とし、もし問題があれば皆で考えて対処していく体制があるということです。授業参観もお互いに行っています。授業を見ていると、その学年を翌年、誰が担当することになっても「ああ、この学年ね」というようにイメージが浮かぶので、素早く対応ができますよね。
日常の情報共有がベースにある
入試問題のリード文のテーマはどのように決めていますか。
西谷先生 なんとなくです。
烏田先生 日頃から新聞に目を通して、いろいろなところから多くの話題を集めているからではないですか。
西谷先生 たしかに「世の中は広いな。こんなことも起きるんだ」と常に驚いたり、感心したり。私だけでなく、他の教員も好奇心旺盛で、毎日のように情報を共有しているので、そういう毎日の積み重ねの中で自然と浮かんでくるような気がします。
社会科の先生は何名いらっしゃるのですか。
西谷先生 私を入れて8名です。30、40代が多いので、問題意識が一致しやすいということは言えると思います。
光塩女子学院中高等科/廊下
問い方に独特の観点
入試問題では、「こう言われているけれど、こうも言えるよね」という切り口が多いような気がします。
西谷先生 それはそうですね。
2016年入試の「クォーター制を割り当てる」という問題も、「反対の立場で書きなさい」としていました。「女性を活躍させるとしたら」と聞く学校が圧倒的に多い中で、問い方がおもしろいと思いました。
西谷先生 それも社会科の教員の中で、「女性ばかりではおかしくない?」という話が全員から出て、男性や性的少数者の方々ならどうなのかなど話し合いを重ねて、そういう問い方になりました。私たちはクォーター制に関しては「あり」。ヨーロッパで成功したし、それはあっていいのだろうと思いますが、なにか違う意見が必ず出てくるはずだから、それを聞きたいということになったのです。
半歩先にテーマをキャッチする
今年の問題でも「よく知りもしないで投票して、という声がある一方で、本当に笑えるの?」という問いかけが裏に見えます。
西谷先生 これだけ学ぶ材料が世の中に散らばっているのに、私たちは本当に生かしているのか。そういう意識はもっていたい、という思いがあります。
普段から、日々起きている出来事と向き合い、深く考えているから、テーマが自然と浮かぶのですね。
西谷先生 (入試の)テーマとして取り上げると、試験をしたその年に話題になるという傾向はありますね。生徒にも(入試のあとに)「報道されてましたよね」と言われることがよくあります。できるだけその時に脳裏にひっかかった動きをとらえるようにしています。今回「共同体」をとらえたことについては、自分の中にそういう危機感があったのだと思います。学校の中でも、私たちは小さな共同体であるということを、生徒に意識してもらっています。歴代の校長から「共同体」という言葉を聞き続けていて、それが頭に残っていたのかもしれません。
光塩女子学院中等科/新聞ノート資料
問題から意図を汲み取ってもらえると嬉しい
リード文も先生が書いているのですか。
西谷先生 はい。だいたい私が書いています。2000年度から理社の入試が始まりましたが、それ以来スタイルを変えていません。社会科の総合的な問題ととらえています。
総合のテストもそういう問題になるのでしょうか。
西谷先生 そうですね。総合の場合は教科をまたいで、ということになります。
全員が対等な立場で意見を出してつくっています。
来年の問題も楽しみです
西谷先生 入試問題は、お子さんたちに向けて作っていますが、大人の方が見てもこちらの意図が伝わるような問題づくりを心がけていますので、大人の方にもそう言っていただけるのが励みです。
インタビュー2/3