出題校にインタビュー!
横浜雙葉中学校
2017年10月掲載
横浜雙葉中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.ロボットや人工知能の知識がなくても答えられる問題にこだわった
インタビュー1/3
人工知能に関するトピックスが多く、今年出題したかった
まずはこの問題の出題意図から教えてください。
奥村先生 昨年は人工知能(AI)に関するトピックスが多く、将棋の対戦で人工知能がプロの棋士に勝ったニュースやロボット開発など、人工知能のこれからの可能性に心躍らせた受験生もいたことでしょう。また、塾でも時事問題として学んでいたと思います。横浜雙葉として人工知能に関する出題をするならば、「人工知能とどのように共存していくか」など自分のこととして考える姿勢、「生き方」をテーマに題材を選ぼうと思いました。その時に出会ったのが、この文章(『哲学者クロサキの哲学超入門』黒崎政男)の、「心とは何か」という観点から考察した部分でした。
国語科/奥村 夕里子先生
人工知能とのかかわりを問える文章を選んだ
奥村先生 「人工知能とどのようにかかわっていくか」という切り口で設問がつくれる文章を選びました。また、知識を問う問題にはせず、「私はこんなことを考えたこともなかった」という抵抗感を少しでも軽減するため、この問題の問5で、ロボットに関する話題を中学生の会話という形で掲載しました。
<問5>
-----線②「ところが、人工知能の進展はめざましく、そろそろ私たちの手に届かないところまで進化していきそうです」とありますが、それについて五人の中学生が話し合っています。-----線②のテーマに関係のない話をしているものを、次のA~Eの中から一つ選んで記号で答えなさい。<選択肢>
A「ねえねえ、ロボットが将棋(しょうぎ)でプロの棋士(きし)に勝ったというニュース、昨日テレビでやっていたけれども見た?」
B「見た!すごいね。研究所のスーパーコンピュータは、今まで人聞ができなかった計算ができるようになったらしいし、研究がどんどん進むね。」
C「東日本大震災(だいしんさい)の時には、災害用のレスキューロボットが、人間の行けないところにまで入って大活躍(だいかつやく)だったそうね。そういえば、うちのおばあちゃまの老人ホームにはペットロボットもいたわ。」
D「でも、ペットロボットは値段が高すぎて手が届かないから、ペットにするには犬のほうがいいな。」
E「確かにね。でも、エサ代がかからないから安いんじゃない?工場ではロボットの方がミスが少ないし、お金もかからないんですって。このままだと、人間の仕事はどんどんロボットに取られてしまうのかしら。」
奥村先生 震災のときにはレスキューロボットが活躍しました。介護ロボットの話にしても、機械の精度が上がっている話にしても、5人の会話を通してわかります。ロボットに関する知識が足りなかった受験生も、子どもたちの会話を通して「そういえばこんなことがあった」と、思い出せたのではないかと思います。
横浜雙葉中学校/図書館
入学後も一緒に考えていきたいテーマだった
奥村先生 「人工知能(AI)と共に、よりよい社会を作っていきたいですね」ということが、問5や問9を通しての私たちのメッセージです。ただ、私たち設問者も、まだまだこの問題に対して答えを出せていません。現在進行形なので、この問題については確定的な正解を出せるとは思っていませんでした。
この問いにより人工知能やロボットに興味をもち、私たちにとって身近なものであることを知ってもらい、入学してからも私たちと一緒に継続的に考えてほしい。横浜雙葉はそういうスタンスであることを伝えたく、この問題をつくりました。
解答例2のような解答が多かった
奥村先生 3、4年前に、「シカクいアタマをマルくする。」で取り上げていただいた時は「あなたが大切にされた体験を書きましょう」という問題だったと思います。あの問題では受験生の経験を掘り起こして表現することを求めていましたが、この問題では少し角度を変えて、ある一定の情報を与えています。自分の経験を書くだけでなく、その情報を踏まえて考えることが必要とされる問題だったので、受験生にとっては少し難しい問題だったと思います。
解答については、日能研の解答例2のような解答が多かったです。私が解答用紙を見た印象では、生身の人間のコミュニケーションを大切にしたいなど、「生身」という言葉に代表される解答が圧倒的でした。
文中に「ロボットには心はない」という言葉が入っており、おそらく子どもたちは、それに影響されたのではないかと思います。
横浜雙葉中学校/図書館
ロボットには心がない、という文章に影響されたか
奥村先生 印象に残った解答は、「人間だからこそできる人の心の奥底にあるものに寄り添うことを大切にしたい」というものです。おそらくペットロボットなどの記述から「ロボットは癒すことはできる」と考え、「ロボットは癒し。私はその奥に行きたい」と書く受験生もいました。あるいは、先ほど申し上げたように「ロボットには心がない」という文章に影響されて、「ロボットや人工知能に心はないと考えるので、幼稚園や学校の先生のように、子どもと触れ合って心を育む職業は人間がやらなければならない」というような解答もありました。
採点のポイントは主張と根拠の整合性
奥村先生 採点のポイントは主張と根拠の整合性だけでした。一つ間違うと、道徳観や価値観の問題になってしまいます。横浜雙葉といえば思いやり、友情、愛情……。そこに流れてしまうのは本意ではありませんでした。たしかにそういうテーマを大切にしている学校ですが、それを書けば点数が入るわけではありません。
機械対人間など、対立した解答もありましたが、そこに整合性があれば満点をあげました。「人間の限界を超えたものはロボットにやってもらうしかない」という解答もよいと思います。
白紙はありましたか。
奥村先生 白紙はないです。NHKスペシャルでもAIが取り上げられていました。新聞広告も全面で出ていたので、受験生は準備してきていたのではないでしょうか。
「ロボットと話すよりも友だちと話したい」、「そのほうが心が和む」などという子どもらしい答えもありました。そういうレベルでも一生懸命書いてくれているのでなんらかの点数は出しています。
横浜雙葉中学校/読書カード
インタビュー1/3