出題校にインタビュー!
渋谷教育学園渋谷中学校
2017年08月掲載
渋谷教育学園渋谷中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.入試問題の入口は広く、内容は深く
インタビュー2/3
文章記述は根拠を隠さず明示してこそ伝わる
理科の文章記述力として、受験生にはどのようなことを求めていますか。
田中先生 小学生の段階では書き手の意図が読み取れる文章であればいいと思っています。
主観で書いた文章は伝わらないことが多く、その典型が主語がない文章です。学校説明会では、自分が書いた文章を他者に読んでもらうことを勧めています。「わからない」と言われたら、なぜ伝わらなかったのか、どうすれば伝わるか自分なりに考えましょう。
根拠をきちんと説明することも重要です。「以心伝心」はありません。単純な文章記述ほど「当たり前だから」と根拠を省略して結論だけを書く傾向が見られます。この点は、小学生は練習しないと難しいかなと思います。
例えば、選択問題でなぜこの選択肢を選んだのか根拠を説明するようにすると、筋道を立てて説明する訓練になるかもしれません。
田中先生 授業でも、選択問題は生徒にその選択肢を選んだ理由を聞くようにしています。
渋谷教育学園渋谷中学校/校舎
タネ明かしはちょっとだけの方が好奇心を刺激する
問1・問2を含む生物分野の大問は、リード文でウミガメの生態だけでなく保護活動についても触れていて、受験生に考えさせる、興味・関心が広がる問題だと感じました。
田中先生 入試問題では自然界の不思議をちょっとだけ説明しています。そこで芽生えた好奇心を推進力にして、どんどん学び進んでくれたらうれしいですね。
授業でもそうですが、私は一から十まで説明しません。生徒が興味を引くような“エサ”を与えて、食いついてきたらその先にもっと“おいしいエサ”を示すようにしています。
渋谷教育学園渋谷中学校/理科実験室
保護活動はよいことばかりとは限らない
田中先生 子ガメの放流会は保護活動としてわかりやすく人気がありますが、実はよいことばかりではありません。私も知り合いのウミガメの研究者から聞いて知りましたが、そのことを子どもたちに少しでも伝えられたらと思いました。
保護活動はよかれと思ってやっていることですが、人間の“ひとりよがり”にならないように、生き物の生態をきちんと把握したうえで行わなければ真の保護につながりません。
身近な題材を取り上げて初見の内容で驚かせる
貴校の入試問題は、この問題のように、小学生にとって初見のデータを提示して興味を引く問題が多いように思います。
田中先生 題材は小学生にとって身近なもの、見聞きしたことがあるものを選んで取り組みやすくして、内容は、小学生が見聞きしたことがないものを取り上げるようにしています。
初見の事柄については、リード文でしっかり説明して必要な情報を提示します。リード文からくみ取った情報と、小学生が習う知識を組み合わせれば解けるような問題作りを心がけています。
大問の最後の問いは、作問者が一番考えてほしい問題です。そこに至るまでに段階を踏んで考えてもらおうとすると問題数が多くなってしまうのですが、最後まで解いたときに、「なるほど」と思ってもらえるような、おもいしろい問題作りを目指しています。
渋谷教育学園渋谷中学校/カメの飼育
少し背伸びする文章に触れることで成長できる
リード文は読み応えがある内容です。
田中先生 小学生にとってはやや硬派な文章かもしれませんが、読んでわからない内容ではないと思います。少し背伸びした文章を読むことで多くのことを学んで成長できると思っています。
理科における読解力は文中にある情報をくみ取る力だと思います。理科のリード文は長めですが、きちんと読めば文中にヒントがあります。30分という短い試験時間ですが、きちんと読んでほしいですね。
インタビュー2/3