シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題校にインタビュー!

昭和女子大学附属昭和中学校

2017年07月掲載

昭和女子大学附属昭和中学校の算数におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。

3.わからないままにせず粘り強く取り組もう

インタビュー3/3

なぜ間違えたのか「やり直しノート」で自己分析

及川先生 中高6年間で数学科が目標としているのは、論理的思考力の養成です。そのために、問題を解く際は途中式を書いて根拠をきちんと示すように指導しています。
また、すぐにあきらめずに粘り強く取り組む姿勢も大切にしています。問題をやりっ放しにしたり、間違えたまま、わからないままにはしません。
テストで間違えた問題については、「なぜ間違えたのか」を自分で振り返り、理由を文章化する「やり直しノート」を提出させています。例えば、(−2)の2乗を、「(−2)×(−2)=4とするところを、2の2乗にマイナスをつけて −4 としてしまった」というように、間違いを自己分析します。
テスト直後の授業では、間違いやすいポイントを示した模範解答を配り、テスト問題の解説をして振り返りをします。「やり直しノート」は始めのうちは模範解答を写すことになりますが、模範解答を真似ることで解き方のコツをつかめるようになります。

入試・広報部長/小西 泰先生

入試・広報部長/小西 泰先生

振り返りが習慣化した生徒は成績がぐんと伸びる

小西先生 中1は、文字の扱いなど算数から数学への切り替えができるまでが頑張りどころなので、教員は生徒にとことんつき合います。学習の習慣化も最初が肝心ですから、「やり直しノート」などの提出物も提出するまで追いかけます。
学習習慣が身につくまで教員がかなり手をかけますが、それも低学年のうちまでです。学習習慣が身についている高校生は「自分のため」だとわかっているので、自主的に取り組みます。
「やり直しノート」を通して、同じ間違いを何度も繰り返さないなどの解き直しの意味や、問題を解く過程にも注意が向くようになります。「やり直しノート」でテストの振り返りが習慣化した生徒は、成績がぐんと伸びます。

想像をふくらませてユニークな問題を作る生徒も

生徒の興味・関心を引きつけるために、どんな授業を心がけていらっしゃいますか。

及川先生 生徒同士で対話させたり、知恵を出し合ったり、教え合う時間を設けるようにしています。自分たちで試行錯誤して正解にたどり着く力を身につけさせたいと思っています。

今村先生 生徒が食いつくようなテーマを用意するようにしています。
確率は実生活にもあるので興味を持ってもらいやすい。高1の「場合の数」の単元で、例題ではおもしろみがないからと生徒に問題を作らせました。すると、「実はつきあっている男女がいる」という条件を設けて、「この2人が必ず一緒になる並べ方は何通りあるか」という問題を作ってきました。ちょっとわくわくする設定に、ほかの生徒もおもしろがって解いていました。

昭和女子大学附属昭和中学校/展示物

昭和女子大学附属昭和中学校/展示物

実生活に関連した数学の課題に取り組む

及川先生 本校では高1で履修する「数学Ⅰ」と「数学A」の「課題学習」を、中3で先取りしています。
例えば、最寄り駅の三軒茶屋駅に直結する「キャロットタワー」の高さを求める課題を出しました。本校の建物の5階の窓からキャロットタワーが見えるので、自分たちで仰角を測り、三角比を使って求めたところ、実際の高さと数mの誤差しかありませんでした。机上の学習で終わらせないように、実生活と関連づけたり、学習した内容を発展させて、生徒の関心や意欲を高めるように心がけています。
生徒が発表する機会も増えています。すべて教室に電子黒板があるので、論証などは生徒が前に出て解き方を説明しています。
このように生徒主体の授業にしようと、教員も授業力アップに努めています。教員間で情報を共有したり、研究授業で授業を公開して、他教科の授業も積極的に見学しています。教科によって生徒の様子もまったく違うので、他教科の教員の教え方がヒントになることも少なくありません。

小西先生 生徒の関心や意欲を高めて、くいつきのいい生徒を増やしたいですね。

昭和女子大学附属昭和中学校/校舎

昭和女子大学附属昭和中学校/校舎

インタビュー3/3

昭和女子大学附属昭和中学校
昭和女子大学附属昭和中学校1920(大正9)年に人見圓吉が創設した、日本女子高等学院が前身。建学の精神である「世の光となろう」のもと、「清き気品、篤き至誠、高き識見」の言葉を掲げ、人格と能力を兼ね備えた、社会に貢献する人材の育成をめざしています。
都心に位置しながら、豊かな緑に恵まれた広々とした構内には、式典・講演会のみならず、外部の利用からも高い評価を得ている人見記念講堂、人工芝グラウンド、可動式スタンドを備えた新体育館、年間を通して利用できる温水プール、54万冊もの蔵書を有する大学図書館、日本文化の授業や音楽・国語の授業で使用される茶室があります。
昭和女子独自の中高一貫積み上げ教育を実践し、高2年で高校課程を修了。その後は、高校に籍を置いて併設大学で学ぶ「五修生制度」や、併設大学への被推薦権を得たまま他大学受験も可。併設大学への内部進学率は低下していて、2016年は30%でした。
週6日制で授業時間を確保し、多様な進路に対応できるカリキュラム”SHOWA NEXT”を展開。朝読書、3~4分間のスピーチを行う「感話」、個人研究の「私の研究」、クラス研究の「昭和祭研究」があります。また、中学校の生徒全員が3年間にわたって行う「ザ・ボストンミッション」は、中学1年~2年で準備研究、中学2年の終わりにアメリカキャンパス「昭和ボストン」で12日間の海外研修を経験。帰国後、その成果を英語で発表します。アメリカの歴史や文化を学びながら、現地の生徒とも交流し、国際感覚や英語運用能力を養っていきます。さらに、キャンパス内にあるブリティッシュ・スクールとの交流もあり、文化の違いを体験しながら、コミュニケーション力や協調性を養っていきます。
「ユネスコスクールプログラム」では、思考力・応用力・表現力を磨く取り組みが行われています。高校3年では、第2外国語(6カ国語)を選択することができます。
上級生と下級生が一緒に清掃や作業を行うことで、思いやりや協調性を育てる「朋友班活動」、企画から運営まですべて生徒たち自身で行う「感謝音楽祭」、中学1年~高校2年生が学年ごとに学校所有の宿泊施設で3泊4日の共同生活を送る「学寮研修」など、昭和ならではの独自の取り組みがあります。
木曜日の必修クラブのほかに、課外クラブ活動もあり、放送部が全国大会、水泳、書道、陸上部なども大活躍。珍しいドッジボールもあります。