出題校にインタビュー!
明治大学付属中野中学校
2017年04月掲載
明治大学付属中野中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.「どうなる」理屈を追いかけ順序立てる
インタビュー1/3
どの順番に並べると理屈としてスムーズに通るか
齋藤先生 文の並べ替えは過去にも何度か出題しています。この問題のように、文を並べ替える問題では、物事を順序立てて考える力を見ています。情報を整理して理屈がわかれば、順を追って考えることができます。方程式を計算の過程を示しながら解くような要領で、理屈を押さえていきます。そうして全体の意味がスムーズに通る順番を見いだします。
国語課主任/齋藤 視知先生
文の並べ替えは順番がわかる「手がかり」を見つける
齋藤先生 得点できるのは完全解答のみです。そう難しい問題ではないと思っていたので、もう少しできてもよかったかなと思います。
受験生は(オ)の位置に迷ったのではないでしょうか。
齋藤先生 5つの文の中で、「このため」の指示語で始まる(ウ)が全体のまとめになっているので、最後になるのがわかると思います。
「水がどこからくるのか」というと、 (エ)「森に雨がふる。」で始まることもわかるでしょう。こうして1番目と5番目が決まります。
中1の授業でも並べ替えを取り上げますが、最初か最後は順番が決まります。指示語や接続語が手がかりになるので、まずそれを見つけようと助言します。押さえるべきところがわかると、順序立てて考えやすくなります。
あとは(ア)(イ)(オ)の3つです。雨が降ったら雨水はどうなるかというと、2番目は「水は森の土にしみこむ」という (イ)の文が一番しっくりきます。残りは(ア)と(オ)ですが、「森の土」の役割を説明している(オ)の文が3番目にくるとわかりやすい。したがって、4番目が(ア)になります。こうして「この順番でなければ意味がうまく通らない」という順番を見いだします。
なまじ知識があると読解の目が曇ることも
この問題は理科や社会科の知識があると解きやすいでしょうか。
齋藤先生 他の教科の知識を活用するのは構いません。でも、その知識がなければ解けないというのでは国語の問いではありません。この問題は、理屈を追いかけていかないと正解を導き出せないので、国語の力を測ることができると判断し出題しました。
並べ替えの直前に、「こんなふうに語られるのを聞いたことがありませんか」という投げかけがあります。天然の浄水場などを「聞いたことがある!」と知っていることに飛びついて、「こういうことだろう」と思い込みで並べた受験生がいたかもしれません。国語の問題は、教養が読解の助けになることもあれば、それが先入観となって読解の邪魔になることもあります。
齋藤先生 だからこそ、「文脈に沿って読む」ことが大事になります。思い込みで読まずに、書いてあることから読み取る、これが文章を読む基本です。
明治大学付属中野中学校/校舎
読解はまず文全体の大意をつかもう
齋藤先生 問いで聞いているのは「あなた」の意見ではなく、「筆者」の意見です。自分に都合よく読んでしまうと文脈に沿わず、正解にたどり着けません。
この筆者は、「水をためる」と「水をきれいにする」を同じような意味でとらえています。自分の知識にもとづいて、「両者は違う」と考えるのではなく、筆者の考えに沿って読み取ることが求められます。
筆者の言いたいことがわからないと問題を解き進められません。「筆者が言いたいことは、こういうことだ」と文全体の大意をつかむことができれば、正解の方向に進むことができ、答えを大きく外すこともないと思います。
きちんと読むことは大事ですが、まず、筆者の考えを大まかにとらえるようにしましょう。
明治大学付属中野中学校/校舎
インタビュー1/3