出題校にインタビュー!
横浜女学院中学校
2016年09月掲載
横浜女学院中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.入試でできなかったところは、6年間かけて学べばいい
インタビュー3/3
生徒一人ひとりを先生全員で見守り、寄り添う
人間教育についてお聞かせください。
吉田先生 キリスト教精神を土台にしている女子の人間教育を行っています。入試問題の選定にしても、プレゼンテーションで扱うテーマにおいても、教科書に載っているテーマではなく、生徒の人間の核の部分に迫るような題材を与えることが多いです。人間が生きていくうえで考えたほうがよいこと、感じたほうがよいことを、考えさせて感じさせることができるようにと、技術・知識だけを与えるのではなく、生徒の心に何かを残そうと思って指導しています。
本校の校訓の「愛と誠」は、様々なことを他人事にせず、自分ができることを少しでもやっていくということですが、その考え方はESD教育と同じです。人が転んだら手を差し伸べますよね。自分は愛されている存在で、同じく他人も大切な存在であるということを理解し、自分は何ができるのかをつねに考えてほしいと思います。
自ら学ぶ力を育てるサポートとしては、何がありますか。
佐々木先生 月曜日から金曜日の放課後45分間は、中1・2生を対象とした“勉強クラブ”を開設しています。せっかく受験勉強で身についた「自学自習」の習慣を継続してほしいという思いから、大学生のチューターがサポートする“勉強クラブ”を今年からスタートさせました。20分くらいで終わる課題を英数で出しますが、残り時間は生徒それぞれが考えて「自学自習」します。“勉強クラブ”のノートをとおして、難関大学の現役学生のチューターからアドバイスを受けることも生徒の励みになっています。
生徒と先生の距離がとても近い雰囲気を感じますね。
佐々木先生 職員室と廊下とを仕切る壁がなく、生徒と教員の距離が近いのが本校の特徴です。気軽に質問に来る生徒たちで、つねに職員室前には人があふれています。職員室の席からも生徒たちの顔がよく見えるので、「最近、あの子とあの子は一緒にいないな」などと、一人ひとりを気にかけることもできますし、気軽に声をかけられるこの環境を大切にしています。思春期という時期に、1人でも多くの家族以外の大人を信頼してほしいと思っています。
国語科主任/吉田峻先生、広報主任/佐々木準先生
受験生のみなさんにメッセージ
受験生のみなさんへのメッセージをお願いします。
吉田先生 小学校の国語の勉強で大切にしてほしいのは、漢字を正しく書くことですね。中学前半までに覚えた漢字は忘れないものなので、間違って覚えると一生残ってしまいます。書き順が違うと形がくずれてしまいますし、意味もわかりません。例えば、「しめすへん」だから神様に関わること、「ころもへん」だから衣服に関わることと意味があるので、小学校の時にしっかり覚えてほしいですね。
また、間違いを恐れない子に、ぜひ本校を受験してほしいと思います。自分の得意なことがあってそれを伸ばしたいと思う子、人と協力して何かを成し遂げたいと思う子は、ぜひ、本校に入学してほしいです。そういう思いが生きる入試にしたいと思っていますし、そういう子は、本校の入試ではいろいろなものが書けると思います。
失敗したところは入学してから6年間かけて勉強すればいいのです。うまくいかなかったところこそ、大事にしていきたいと思っています。今回の出題のように、人権問題を読みとれなかったのであれば、6年間のなかで学んでほしいと思っています。また、良かったところはさらに伸ばしていってほしいと思っています。
横浜女学院中学校
インタビュー3/3