出題意図
麗澤中学校
2016年05月掲載
「こんなチカラを持った子どもに来てほしい」
「こんなチカラを持った子どもを育てたい」
私学のメッセージ(=アドミッション・ポリシー)はココにあった!
麗澤中学校の社会科が求めているチカラとは?
- 1物事をつなげるチカラ
社会科では、さまざまな物や事柄をつなげてとらえる力を大切にしています。それは、入学後の学習で社会科を理解する上で、欠かせない力だからです。学習する時に、一つひとつの用語を覚えるのではなく、咀嚼して、理解するようにしましょう。「だからこういうことが起きるのか」と、因果関係を理解できると、社会科を学ぶことが楽しくなります。
- 2つながる理由を考えるチカラ
私たちは用語を答えさせる問題だけでなく、必ず考えさせる問題を出しています。たとえば一昨年の地理の出題では、古い地図と新しい地図を並べて、起きている現象の理由を地図から読み取る力を問いました。そういう問題を、歴史や公民でも出したいと思って問題を作成しています。
- 3自分の考えを表現するチカラ
本校には、体系的に「聴く、話す、読む、書く」の4技能を日本語で鍛える「言語技術」という授業があります。すべての学習の基盤となる授業で、入学後は、自分の考えを表現する場面が多々あります。そのため、本校の入試問題は、どの教科も考える力、それを発信する力を問うという特徴があり、社会科でも、入試問題に記述問題を取り入れています。