出題校にインタビュー!
攻玉社中学校
2016年05月掲載
攻玉社中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.“古今長短”のいろいろな文章に触れよう
インタビュー2/3
“食わず嫌い”にならないで、まず読んでみよう
貴校の文章読解は、比較的古い作品から最近の作品まで、また文章も長めだったり短めだったり、いろいろな文章を取り上げていますね。
栗原先生 それは、いろいろな文章に触れてほしいというメッセージでもあります。作品の年代や難しさ、文章の長短にかかわらず、えり好みをしないこと。「まず読んでみよう」と前向きな気持ちを持っていてほしいと思います。
また文章の傾向が似通らないように選んでいるのは、受験生が過去問に縛られて、同じような問題ばかりに取り組むことを避ける意味もあります。
入試問題は持ち帰りできるそうですから、自宅に帰ったらぜひ読み返してほしいですね。
栗原先生 本校を続けて受験するお子さんにとって、第1回入試はいい練習になるでしょう。「今日はちょっとわからなかったけれど、明日の受験のために読み返してみよう」と前向きな気持ちで取り組んでくれたらうれしいですね。
攻玉社中学校 校訓
読みにくい難しい文章は設問の難易度を下げる
第1回入試の小説問題で取り上げた『べんけい』(直木三十五著)の文章は難しい語彙がたくさん出てきます。ただ、注釈は尺貫法の単位だけにとどめていますね。
栗原先生 注釈がたくさんあると、受験生はそればかり見て内容が頭に入らなくなります。わからないなりに「こんな話だろう」と類推しながら読んでもらえれば十分です。
読みにくい、難しい文章ですが、男子が好みそうな戦記ものなので、読むのに時間はかかったけれど、読みやすかったと思います。正答率も全体で66%とよくできていました。
古い作品や難しい文章のときは読むだけで大変なので、設問をやさしくしています。一方、短めの文章のときは設問の選択肢を長めにして難易度を上げています。
本文の読み取り不足が目立った記述問題
栗原先生 第2回入試の文章読解の正答率は、概ねこちらの想定通りでした。ですが、評論の記述問題(「疑わしきは罰する」とはどういうことかを説明)は、要点を押さえて満点もしくは満点近く取れた受験生が、例年より少なかったですね。
「疑わしい」や「罰する」ことについて説明をしてほしかったのですが、文中の表面的なところをつなげたものが多かった。ということは、設問の意図をとらえきれなかった、読み込みが浅かったのでしょう。
「疑わしきは罰する」というのはふだんの生活でなじみがありませんが、本文中に説明があります。それを拾いきれなかった、読み取り不足だったと思われます。
攻玉社中学校 砲弾状のモニュメントについて
漢字の「へん」の間違いは意味をとらえていないから
漢字の書き取り問題の出来具合はどうでしたか。
栗原先生 漢字の書き取りは、第2回の正答率は45%でした。もう少し書けてもいいかなと思います。意外だったのは「港湾」が書けなかったことです。「感傷」も書けませんでした。「カンショウ」は同音異義語がいくつかありますが、「感傷」が出てこなかったのは例文「卒業写真を見て感傷にひたる」のような気持ちになった経験をしていないからかもしれません。
第1回では、「漂う」を「標」と間違えた受験生が目立ちました。惜しい間違いですが、意味をとらえず何となく見た目で覚えるとこうした間違いをしてしまいます。
漢字は機械的に覚えるだけでなく、意味をきちんととらえましょう。どんな場面で使う言葉なのかも押さえた上で、使いこなす練習もやってほしいと思います。
親御さんはお子さんに突っ込んで聞いてみて
栗原先生 おそらく親御さんたちはお子さんと一緒に過去問を解いているでしょう。そのとき、「それはどういう意味なの?」などと、もう一歩突っ込んで聞いてください。知識を覚えたかどうかだけでなく、覚えた知識を使えるように会話の中で練習してみましょう。
お子さんがわからなければ答えを教えるのではなく、「辞書を引いてみよう」と言って、子どもが自分で答えを見つけられるように誘導してほしいと思います。
Dの句中の「門波(「海峡に立つ波」の意味)」は初めて聞く言葉でしょう。これはどんな波なのか、辞書で調べてほしいですね。入試問題を新たな知識を得るきっかけにしてくれればと思います。
インタビュー2/3