出題校にインタビュー!
本郷中学校
2016年02月掲載
本郷中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.理科の学びは日常の中にある
インタビュー2/3
グラフをかくときはまず全体像をとらえる
貴校はグラフを使った問題もよく出題していますね。
小杉先生 グラフにすることで情報を視覚的にとらえることができます。比例・反比例の関係性を読み取るなど、グラフから得られた情報をどのようにして解答につなげていくかというところも試したいと思っています。
2015年第1回の物理の振り子の問題ではグラフをかかせています。おもりの重さと振れ幅は変えずに、振り子の長さを変えたとき、振り子の長さと1往復する時間の関係のグラフはなめらかな曲線になります。子どもはどうしても点と点を直線的につなごうとするので、曲線的にかくのが苦手です。
小杉先生 この場合、折れ線グラフのようにかいてしまうということは、表の数字しか見ていない、すなわち点と点の間を考えていないといえます。この場合のポイントは、解答例のような目盛りの振り方でなくても、表の数値をきちんとプロットできていること、曲線でかけていることですが、難しかったようですね。
全体像をつかめていないということですね。小学生は反比例の曲線はかいたことはありますが、このグラフのように平方根に比例するような形はなかなかイメージできないと思います。
しかも、縦軸(1往復する時間)の目盛りを自分で振らなければなりません。グラフ上の最大値をどこに置くか、グラフの1目盛りをいくつに換算するかなど、考えなければならないことがいくつもあります。
小杉先生 中学の授業でレポートにグラフをかいて提出してもらうことがありますが、B5縦のグラフ用紙に、1cmを1目盛りとしか置けなくて、本当に小さくかいてくる生徒がいます。柔軟に目盛りを置いて見やすいグラフをかけるように訓練していきます。
理科/小杉俊啓先生
夜空を見上げ、道端の草花に目を向けてみよう
小杉先生 普段の生活の中に理科の学びがあります。何か特別なことをしなくても、身の回りのことに目を向けることをお勧めします。
塾の帰り道に夜空を見上げて、さっき習った星座を見つけてみましょう。道端に咲いているタンポポを見つけたら、花だけでなく葉の形や葉の裏側を見ることでいろいろな情報を得られます。匂いをかいだり触ったり、実体験が伴うことで印象が深くなり知識も定着しやすくなります。
お手伝いをするといろいろな発見があります。後片付けの洗い物は、油汚れは水だけでは落ちないけれど洗剤を使うときれいに落ちて、水が濁ります。それはなぜか。このような発見が学びを広げてくれます。
最近は仕組みがブラックボックス化されていますが、どうなっているか、いろいろな想像してみてほしいですね。「どうなっているのかな?」と疑問に思ったら自分で調べるようなお子さんであれば、入試問題を解く思考力が鍛えられると思います。
本校では、実験や観察を通してできるだけ実体験させるようにしています。金環日食など天体現象があるときは観察会を設けています。そのとき、ちょっと首を突っ込んでくれると、卒業後に「そういえば、中学であんな実験をやったな」だけでなく、「この現象はこういうことだ」と思い出してもらえるのではないかと思います。
見聞きした情報はその場限りにしない
小杉先生 受験生のみなさんは、身の回りを見渡して、不思議だな、おもしろいなと思えるものを見つけてください。習ったことを機械的に覚えるだけでなく、それが実生活とどのようにつながっているか探してみましょう。習っていないことでも、ニュースを見聞きして、「なぜ、今それが問題になっているんだろう?」と関心をもってほしいと思います。
宇佐美先生 見たことや聞いたこと、体験の豊富さが思考の幅広さにもつながっていくと思います。情報のアンテナをいろいろな方向に向けてほしいですね。今の小学生はインターネットでいろいろな情報に接しているでしょうから、「おもしろかった」で終わりにせず、あとでその情報を引き出せるようにストックしておきましょう。「その話、前に聞いたことがある」と思い返すことで次の行動につながるかもしれません。
北原先生 将来の夢を見つけるのも豊富な生活体験があればこそではないでしょうか。親御さんがご自身の体験をお子さんに語るのもいいでしょう。中学受験を、親子で話し合う機会にしていただければと思います。
本郷中学校 図書室
インタビュー2/3