出題校にインタビュー!
実践女子学園中学校
2015年10月掲載
実践女子学園中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
3.理科を通して視野を広げ、いろいろな考え方や表現の仕方を学ぼう。
インタビュー3/3
高1ではサイエンスプロジェクトを始動
島野先生 本校では中1、中2を「基礎期」、中3、高1を「充実期」、高2、高3を「発展期」と位置づけています。「充実期」をいかに過ごすかで進路が変わるので、いろいろなことに興味を持たせたいと考えています。そこで理科に触れながら、いろいろな考え方ができるように育てたいという思いから、「サイエンス探求プロジェクト」を始めました。中3の「理科ゼミ」で「おもしろいな」と思った子どもたちに、もう少し専門性を高めて、自分たちで課題研究に取り組み、まとめたものをアメリカの大学でプレゼンテーションする。そのようなプロジェクトを通して、理想をいえば理系を選択し、高い志をもって進路を切り拓いてほしいと思いますが、そこにはこだわらず、文系に進んでも「サイエンス探求プロジェクト」で培ったものを活かせるようなかたちになってくれればいいと思っています。
サイエンスは世界共通の土俵ですからね。
島野先生 理系的な視点は、文系に進んでも役に立つと思います。
教頭/島野卓生先生
おもしろいからという単純な気持ちで理系に進路が拓けたら嬉しい
島野先生 女子は自分の可能性を低く設定しがちです。教員は「あなたには大きな可能性がある」と言いますが、残念ながらその言葉に刺激される子はそれほど多くありません。ならば自分で体験して、自分の能力やさらなる可能性に気づいてもらうしかないので、私たちは充実期のテーマをそこに置いています。
数学でも英語でも、少し尖った内容を夏期、冬期の講座などに盛り込んで、「やればできる」「こんなに頑張れる」ということに気づいてくれればと思っています。「基礎期」に身につけた基礎学力や学習への姿勢などを活用し、自分の勉強が進んでいくのではないかと考えています。与えられる学びから、自分でやる学びに変わっていくのが中3、高1の2年間なので、その時期に「おもしろいから」という単純な気持ちで、理系に進むことなど考えていない中2生が、中3、高1とやっていくうちに、心の針が振れたとしたら私たちとしては成功です。そういう場がなければ、その子は「理科は苦手」という意識のままで終わってしまうかもしれないですよね。「実験をやるからおいで」という言葉に誘われて、やってみたらはまった。そういう機会があれば、その子の人生が広がると思うのです。
日頃から『なぜ?』と気に留めることを大切にしよう
受験生に向けて、理科で学んできてほしいことを教えてください。
鴇田先生 やはり大切なのは基礎基本です。突出した分野があっても、そこが出題されなければその子の輝きを見ることはできないので、まんべんなく勉強してください。
また、理科に興味関心を抱くことも、小学生のうちに習慣づくといいと思います。日頃からニュースや新聞を見て、スーパームーンやうなぎが話題になった時に「ふーん」で終わらせず、「なぜそういう現象が起きるのかな」と気に留めてほしいのです。そして自分で調べるということを積み重ねていけば必ず力になり、いざという時に活用できます。
先生はどのようにして理科に興味をもったのですか。
鴇田先生 私は千葉の田舎で育ちました。中学生になっても遊びは森の中で缶蹴りをしたり、釣りをしたりと、自然の中で過ごすことが普通だったので、川の流れが狭いところは危ないなどということは体験から学んでいました。理科への興味を育てるには実体験が大切なので、時間があればそういう機会をたくさんもってほしいですね。
実践女子学園中学校
インタビュー3/3