出題校にインタビュー!
実践女子学園中学校
2015年10月掲載
実践女子学園中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
1.未知のものに対処する力、創造する力を身につけてほしい。
インタビュー1/3
おもしろいと感じてもらえる問題を出したかった
出題意図から話していただけますか。
鴇田先生 答えのない問題だったので、受験生はとまどったのではないかと思います。このような問題を出した理由は、ただ知識を問うのではなくて、入試を終えて家に帰った時に「こんな問題が出たんだよ」と、お父さん、お母さんに話したくなるような問題を作りたいと思ったからです。
うなぎを題材に取り上げた理由を教えてください。
鴇田先生 昨年の夏、うなぎの価格が高騰して話題になりました。ニュースを見て「なぜ養殖できないのか」と思い調べると、いまだに研究段階であることを知ったのがきっかけです。入試で答えのない問題を出すことは冒険です。採点に手間がかかるからです。本校は当日発表なので、作問したものの、「採用されないかもしれない」と思いながら提出すると、教科の先生から「おもしろいね」という声があがり、「大変だけど出題してみよう」ということになりました。
理科/鴇田篤先生
道筋を立てて説明する力を問いたい
島野先生 各教科の作問責任者を集めて、学校側の考え方を伝える時に、「この学校を受けてよかったと思ってもらえる問題にしてほしい」と言いました。入試なので、問題を解くことが楽しいとは思ってもらえないかもしれないけれど、本来、問題を解くことはパズル遊びのように楽しいはずです。ですから各教科の作問者には「夢中になればおもしろかったという思いをもってくれる。そういう問題を作ってほしい」と話しています。
今後もこのような問題が増えそうですね。
島野先生 そうだと思います。私たちは、答えにどうアプローチしたかを筋道立てて説明する力を問わなければなりません。そういう意味で、教科の枠にとどまらない設問の仕方を考えているところです。
残念ながら、空欄が目立った
鴇田先生 女子校なので、どちらかというと文系志向の生徒が多く、理科の先生方とはいつも「理科を好きになってほしい」「楽しんでほしい」「そのためにはどうすべきか」という話をしています。有志で中学生を対象に「実験講座」を開くなど、行動も起こしています。社会の風潮も、答えのないものを導き出す力を求めているので、「入試で答えのない問題を出したい」と言った時に、「やってみよう」ということになったのだと思います。
おもしろい答えはありましたか。
鴇田先生 受験生はどんなことを書いてくるだろうかとわくわくしながら、ヒントとなるリード文を書きました。受験のために身につけてきた知識をもとに、建設的な意見を述べることができていれば○をつけようと思っていましたが、残念ながら、空欄が目立ちました。うなぎを何らかの方法で追跡するというような解答はありましたが、研究者に伝えたいと思うような秀逸の解答はありませんでした。
実践女子学園中学校
記述問題や計算が大変な問題は避けられる傾向がある
鴇田先生 理科では、物理・化学・生物・地学の4分野から1問ずつ、バランスよく出題しています。こちらとしては、どの問題にもチャレンジしてほしいという思いで作っていますが、記述問題や計算が大変な問題は空欄になる傾向が高いのです。在校生に聞くと、理科・社会は配点が50点・50点。社会よりも理科は平均点が低いので後回しにするようです。また、「できるところからやりなさい」という指導をする塾もあるようで、おもしろい答えと出会えるのではないかという想いは、残念ながらかないませんでした。
島野先生 本校は渋谷駅から10分ほどのところにありますが、学校の中にはたくさんの木々があります。ぜひそこに目を留めてほしいのですが、自然に興味関心をもつ子がどれだけいるでしょうか。もっともっと増やしたいので、私たちは空欄が多かったとはいえ、あきらめるつもりはまったくありません。なぜなら、入試は、学校の姿勢を伝えるメッセージだと思っているからです。こういう問題を出し続けることにより、実践女子学園は「考える力」「発信する力」「いろいろなことに興味関心をもって探究する力」などを持っている子に入ってきてもらいたいのだということを発信し、去年よりも今年、今年よりも来年…というように、少しずつでも増えていけばいいと考えています。
あきらめないで書いてほしい
どのくらい空欄でしたか。
鴇田先生 採点に困らないくらいです。正答率は16%でした。調べる方法を聞いているので、親うなぎを川辺でつかまえて、GPSのような追跡装置をくくりつけて追跡するなどの方法を考えることは想定していました。案の定「追跡する」という答えは多かったのですが、例えば「泳いで追跡する」など現実離れしているもの、理科の視点で説明できていないものは不正解にしました。
部分点はありましたか。
鴇田先生 ありました。満点とはいかないけれど点数はあげたいという解答には部分点をつけました。記述問題は、書けば採点する材料になるので、白紙はもったいないですね。このような自由な発想で書ける問題は、あきらめないで書いてほしいと思います。また、ただ「うなぎを追跡する」だけでなく、「アクアラングをつけて」など、説明にもう少し自分の考えを加えてもらえると、点数が伸びたと思います。
実践女子学園中学校
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