シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~

中学入試問題は、子どもたちの“未来へ学び進むチカラ”を試しています。
そこには「こんなチカラを持った子どもを育てたい」という各中学のメッセージが込められています。
この「シカクいアタマをマルくする。」中学入試問題の新シリーズでは、そんな子どもたちの“未来へのチカラ”を問う入試問題から、その出題意図(アドミッション・ポリシー)と、子どもたちへのメッセージを探っていきたいと思います!

出題校にインタビュー!

開智中学校

2015年07月掲載

開智中学校の理科におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。

3.中学・高校で社会で役立つ課題解決のプロセスを習得できる

インタビュー3/3

学び合いの授業が自主性を育む

中沢先生 今年、先端クラスの1期生が高校を卒業しました。6年間先端クラスを運営してみて、「自分で考える」姿勢が定着してきたと感じます。そうした先端クラスの主体性は一貫クラスにも徐々に波及しています。

小野先生 主体性を育むシカケの1つがグループワークなどによる「学び合い」の授業です。

私は現在高2を教えていますが、問題演習では最初にポイントを解説すると、あとは生徒が4〜6人のグループをつくり、一緒に考え、教え合いながら協力して問題を解きます。教員の解説を聞いているだけの受け身の授業と違って、自分で考えなければならない環境に置かれることで主体的に学ぶ姿勢が身につきます。また、周りの友達の様子を見て「自分もやらなければ」と思うようで、生徒は意欲的に取り組んでくれています。

中沢先生 高3の放課後の特別講座を見ても、教員が最初から最後まで講義することはありませんね。大学入試問題を自分たちで考え、教え合って解いており、教員はサポート役に徹しています。こうしたスタイルは低学年でも意識してできるようになりました。

教頭/中沢千洋先生

教頭/中沢千洋先生

疑問を放っておけないタイプは『自分で考える』から伸びる

中沢先生 「自分で考える」姿勢は数学や理科で顕著な印象です。低学年のときに「おもしろいなあ!」と理科に夢中になっていた生徒は、高学年になって大きく力を伸ばしているように思います。

鈴木先生 そうした生徒は好奇心旺盛で「なぜ」を放っておけないので、難しい問題も「自分で考えたい」という思いが強い。それが自分で学び進める原動力になるのではないでしょうか。

子どもの興味はとんでもないところへ向かってしまうと時間を費やしかねませんが、授業という時間の制約がある中で、生徒さんの興味とどのようにバランスをとっていらっしゃいますか。

鈴木先生 実験プリントに、個々に気づいたことや質問などを書いて教員とやり取りできるスペースを設けています。実験の次の授業は、実験のまとめや確認のほかに、プリントに書かれた生徒の疑問を紹介してクラス全体で共有したり、社会でどのように役に立っているのかを話しています。

探究テーマは、仲間や専門家の助言を受けられる仕組み

鈴木先生 中には、実験で生まれた興味を「探究テーマ」として取り組む生徒もいます。

探究テーマは各自が興味のあるテーマを見つけて、疑問→仮説→検証を実践します。ある生徒は、まずLEDについて調べると、さらにLEDの未来の新製品を自分なりに予測していました。テーマを広げたり、とことん突き詰めたり、テーマ展開は自由です。興味の方向が途中で変わってテーマを変更しても、担当教員がうまくサポートします。

中沢先生 そのために「探究テーマ室」を設置して、探究テーマ室長と各学年の代表教員が中心になって、今年度の方針や学年の探究活動について定期的に話し合っています。教員自身もこの探究プロセスの研修を受けて勉強しています。

すぐに身につくものではありませんが、学校行事やクラブ活動など授業以外でもこの手法によるアプローチを何度も繰り返して定着を目指しています。

小野先生 探究テーマは基本的には自分で取り組むのですが、専門家や仲間から助言を受けることができる仕組みになっています。探究テーマが生物系や化学系などテーマが近い生徒同士で「ユニット」をつくり、発表したり議論したり学び合っています。

また高1の「首都圏フィールドワーク」では、各分野の専門家に生徒が自分でアポイントメントを取って話を聞きに行くこともしています。自分の探究テーマの仮説の方向性について専門家のアドバイスを受けるよい機会になっています。

開智中学校

開智中学校

探究プロセスは外国人へのプレゼンにも通用

鈴木先生 疑問→仮説→検証の探究プロセスを踏まえて説明されると、聞き手も理解しやすいものです。探究プロセスは、本校の探究テーマ・フィールドワークの集大成である高2の「英国フィールドワーク」でのコミュニケーションで大いに役立っています。

このフィールドワークは生徒6人に現地の大学生1人のグループをつくり、生徒全員が各30分、自分の探究テーマをプレゼンテーションし、それについてディスカッションします。ロジカルに説明できるので外国人にもわかりやすいようで、「私ならこんな仮説を立てるよ」と意見を言ってもらうなどディスカッションはなかなか活発です。その様子を見ると、探究プロセスは世界でも通用すると感じます。

自分で立てた仮説の視点がオリジナルのアイデアになる

鈴木先生 社会で直面する課題の多くは“正解”がありません。したがって、自分なりに仮説を立て検証し、うまくいかなければ別の仮説を考える…というアプローチを繰り返します。通常は大学の研究室で初めて教わるような課題解決のプロセスを、本校の生徒は中学・高校で身につけることができるのは幸せなことですし、卒業生にとっては大きなアドバンテージになると思います。

中沢先生 教員としては、常に上を目指しているため、疑問→仮説→検証のプロセスがなかなか定着しない、調べ学習に終始していると感じてしまうのですが、卒業生から「役に立っている」と聞くと、教員が思っているより生徒に根付いているのかもしれません。

鈴木先生 疑問について調べる前に自分で仮説を立てることで、自分なりの視点が持てるようになります。それが課題解決策のオリジナリティーになります。自分が持っている知識や経験を総動員して仮説を考える作業を楽しんでほしいと思います。

開智中学校

開智中学校

インタビュー3/3

開智中学校
開智中学校1997年に岩槻に開校して以来、「平和で豊かな社会を作ることに貢献できる、創造型・発信型の国際的リーダーの育成」を教育理念とし、探究型の学びを中心とした新しい学習のあり方を模索し推進している。
岩槻キャンパスの自然豊かな敷地にある一貫部棟校舎は中央に5階までの吹き抜けがあり、開放的な空間となっている。その一階部分にはテーブルが複数置かれ、生徒たちが自習やミーティングなどで使用している。蔵書3万冊を超える図書室、広大なグラウンド、バスケコート二面がとれる体育館のほか、ステージ発表や講演などが行われるホールが複数あり、自習室にはブース式の学習スペースが140席程度用意されている。昼食は中2まで弁当持参だが、希望者には給食弁当もある。中3からは食堂などが利用できる。
入学時に入学者自身が自らの志望に応じてIT(目標の大学が決まっている人のコース),MD(医療従事者を目指す人のコース),GB(グローバルな仕事を志望する人のコース),FD(志望をこれから考えたい人のコース)の4つのコースのいずれかを選択する。加えて、全員がS特待生で構成される「創発クラス」を2024年度入学から設置。創発クラスでは数学の特別授業「ガウス数学チーム」など各教科でより発展的な授業を展開する。この4コース制と創発クラスは高1までで、高2からは志望大学別のクラス編成となり、医学部を目指す医系クラスも設置される。高2からは放課後の特別講座が開始され、生徒の多くが塾や予備校に頼ることなく難関大学への進学を目指す。さらに国際バカロレアのディプロマ・プログラムの候補校ともなっており、2025年4月以降はこの資格を利用しての海外有名大学への進学も視野に入る。
開智の教育の核となる探究活動は、中1から生徒全員が個人のテーマを決め、疑問・仮説・検証・結論のサイクルを何度も繰り返し、考察を深めていく。毎年行われる探究発表会ではポスター発表、スライド発表など様々な方法で生徒全員が発表を行う。フィールドワークは、中1は磯、中2は森で「はかる」「くらべる」をテーマにグループワークを行う。中3は関西をフィールドとして地域調査を行う。高1では首都圏で個人の探究テーマに関わる調査を実施し、高2ではイギリスの大学で現地の大学生を相手に探究の成果を発表する。中2~高1の希望者対象にオーストラリア・アメリカ・シンガポールなどへの語学研修もある。
生徒の自主性を重んじる校風で、生徒主体で作られた委員会や部活動もある。それ以外でも生徒の自主的な活動が活発で、SDGsなどの活動も盛ん。部活動は運動部18、文化部12、同好会1。ディベート部や文芸部かるた部門などは全国レベルでの活躍もある。