出題校にインタビュー!
共立女子中学校
2014年09月掲載
共立女子中学校の国語におけるアドミッション・ポリシーを聞いてみました。
2.読書ノートの添削などで「書く力」を徹底指導
インタビュー2/3
入試では本文中の論旨を正確に読み取る力を試す
米津先生 入試では、本文中に書かれていることをきちんと読み取り、論理的に考える力を重視しています。中には「このテーマならこの結論にたどり着く」とパターン化した読解が見られます。環境問題がテーマの場合、リサイクルを取り上げると「リサイクルを推進しなければならない」という論旨に持っていこうとする傾向があります。ですからあえて「リサイクルにはこんな問題点がある」というアンチテーゼを唱えるような文章を出して、「なぜ問題なのか」を考えさせます。
先入観で判断したり、自分の型に無理矢理はめようとしては正確な読解はできません。持っている知識をただ出すのではなく、本文中の論旨を正確に読み取る力を試す出題を心がけています。
したがって読解の文章選択肢には、受験生が思い込みで判断しそうな、本文中にはない情報を加えた選択肢をあえて入れて、厳密な読み取りができているかどうかを見ます。自分がどう思うかではなく、著者や登場人物の考えを客観的にとらえることが大事です。
文章選択肢は5択ですが、すべてが判断に迷う際どい選択肢というわけではありません。絞り込んだ選択肢について、再度本文に立ち返って読むと正解を選べると思います。
国語科/米津先生
詩は言葉が少ない分、類推力が求められる
小説や説明文だけでなく詩も出題されていますね。詩は言葉が少ない分、類推の度合いが高く、嫌がる子どもが少なくありません。
米津先生 本校ではいろいろなジャンルで読解力を試しています。
本校の生徒を見ると短詩型文学は結構人気があります。自分で俳句を作って見せてくれる生徒もいます。授業で自分の好きな歌詞を短歌にリメイクすることもあります。歌詞のどのフレーズを取り上げるか、自分の思いとフィットする言葉をどう紡ぐか、おもしろがって取り組んでいます。
高校ではそれまでの創作経験を活かすような課題を出します。教科書に載っている和歌の返歌を創作するとなかなか色っぽい和歌を作る生徒がいます。クラスで品評会をすると教員の作品より生徒の作品の方が評価が高いことも珍しくありません。
スモールステップをクリアしていく
表現力など、選択問題では計れない力を記述問題で試すことは考えていますか。
米津先生 記述の出題は考えていません。本校は入学後、表現指導に大変力を入れており、その指導には自信を持っています。正確に物事を読み取れる論理的思考力があれば、表現力については入学後にしっかり鍛えます。
入学後は、自分の考えを発信するための言語技術の獲得を目指します。「書く」表現指導の1つが、「読書ノート」です。毎月1冊以上の感想文を書いて提出、添削しています。1冊につき400字ですが、400字にまとめるのは結構難しいものです。ですから読書ノートではまとめる力を要求しています。
添削は生徒一人ひとりに合わせた指導を徹底しています。指定字数を埋めるので精一杯という生徒には、ワンステップずつクリアしていくように指導します。「字を丁寧に書きましょう」「漢字を使って書きましょう」といった初歩的なことから、「書き出しにこういうことを書きましょう」「段落構成を3つにしましょう」「最後にはこのようなことを書いて締めくくりましょう」など、具体的にアドバイスします。スモールステップを確実にクリアすることで、書く力をつけていきます。
共立女子中学校
読書感想文は主題の読み取りや構成力などを総合的に評価
米津先生 読書ノートの感想文とは別に、8月に読書感想文を課します。これは各自添削、評価し、最終的に各学年の1位〜3位を決めて、10月の校内読書感想文コンクールで1位の生徒がみんなの前で感想文を朗読します。模範の感想文を3学年揃って聞くことも教育の一環だからです。上位3名の感想文は年末発行の文集に掲載します。
読書感想文の評価は、主に論理的説明力や、図書の主題の読み取り、内容の読み込みの深さ、表現の工夫などを総合的に見ます。単にストーリーの順番を追って書くのではなく、どのように伝えればわかりやすいか構成力も問われます。書き出しのインパクトや引用の使い方、たたみかけるような表現にするのか、一歩引いた表現にするのか、自分が言いたいことに適した表現を選ぶことができているかも見ます。
読書感想文の郵送はその旨の手紙も添えて提出
米津先生 読書感想文はペン書きで清書します。字の美しさ、丁寧さも評価の対象です。夏休み中に郵送で提出するため、その旨の手紙も同封します。そのため夏休み前に手紙の書き方も指導します。最近は手書きの手紙を書く機会がなかなかありませんが、そうしたことがきちんとできる大人になってもらいたいと思っています。
6月の課題作文はテーマを設定することが多く、今年の中1は「説得作文」に取り組みました。自分が好きなことに対して否定的な相手に、その魅力を伝えて説得できるように、反論に対して反論で返せる材料を見つけてまとめます。その際、論理的に説得できるように文章の「型」を教えます。1月の課題作文は、自分の1年間の成長を振り返る自由作文です。このように中学では年3回、作文の課題に取り組んでいます。
共立女子中学校
インタビュー2/3