日能研×SDGs

国際連合創設70周年を迎えた2015年、193の加盟国が地球の未来をつくる一つの文書を全会一致で採択しました。
それが「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」です。

「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」は、
地球に住む私たちが、「持続不可能な」今の世界を、持続可能な世界にするために、
2016年から2030年までに取り組む検討課題であり、行動計画です。

そして2030アジェンダは、17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(SDGs)」をかかげました。

世界を変えるための17の目標

SDGsは、国連が活動する中から生まれてきたMDGs(2000年9月採択:2015年までに達成すべき国際社会共通の問題)の次にかかげられた目標です。SDGsに取り組むメンバーは、すべての国、すべての人々です。この地球上のある数えきれないほどの問題の中から、17の目標が合意され、2030年のゴールとして表現されました。人間の世界も、少しずつ動き、変わろうとしています。

冊子「改訂新版 SDGs(世界を変えるための17の目標)2030年までのゴール」について

表紙:SDGs(世界を変えるための17の目標)2030年までのゴール
発行会社:みくに出版/編集:日能研教務部
判型・ページ:B5判 127ページ
定価:1,320円(税込)

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日能研は、SDGsをツールとして使い、私学の活動と入試問題に光を当てた冊子をつくりました。

入試問題はそれぞれ、その学校の教育に対する考え方を具体化しています。過去にさかのぼってみると、昭和の時代からすでに入試問題の中にSDGsとつながっている出題を見つけ出すことができます。もちろん、入試問題としてつくられたものだけがSDGsとつながっているわけでもありません。それぞれの学校が実際に取り組んでいる活動もまたSDGsを使って分類できるものであり、持続可能な未来につながっています。

子どもも大人も、私たち一人ひとりが達成することを担っているSDGsという17のゴール。17のゴールが自分自身のゴールになることにチャレンジしていくために、一つひとつのゴールに目を向け、SDGsとつながっている私学の活動や入試問題の紹介を通してその学校の教育に対する考え方を知り、子どもたちが自分自身を育てる場を選ぶ。

未来につながっている”今”を、自分の身近に見つけるチカラを持つこと。
SDGsというツールを使って、未来につながっている”今”を具体化、全体化していきましょう。

子どもたちの学びの場へのご活用をご検討くださっている私学の先生方へ
より多くの子どもたちの学びに広くご活用いただけるよう、学校で10冊以上ご利用になる方へ1冊770円(税込)でご提供しています。(書店で販売されているものとは装丁が異なります)
子どもたちへの学びへのご活用をご検討の方はぜひお問い合わせください。
【お問い合わせ】日能研 子ども未来進学センター 045-473-2311
シカクいアタマをマルくする。
私学の入試問題はそれぞれ、その学校の教育に対する考え方を具体的に表しています。とてもたくさんの問題が、このSDGsの掲げる17のゴールとつながっていると、日能研は分析をしています。
『シカクいアタマをマルくする。』ポスターでは、その問題が「SDGs」17ゴールのどのテーマとつながっているかを、SDGsのアイコンでおしらせします。
私学とSDGsのつながりについて詳しくはこちらから