子ども
子どもたちが日能研で熟達させていくのは、未知と出会う度にずっと使い続けることができる『継続可能な学び』。 その学びに「環境」からアプローチするのが「教室の木質化」です。
保護者/日能研職員
ゴードンメソッドに準じた親子のコミュニケーション訓練、教師と生徒との関係づくり訓練講座などを提供しています。
体験学習研究会は、子どもたちを中心にした「体験学習」の促進に貢献することを目的としています。また、保護者や指導者向けのワークショップも開催しています。
日能研職員
信頼関係づくり、気づき、チームビルディングを目的とした野外プログラム。
ESD-J(「持続可能な開発のための教育の10年」推進会議)の「育みたい力」「学びの方法」について、さまざまな場面で情報共有やお互いのサポート活動をおこなっています。MY NICHINOKEN「プロフェッショナル・アイ」への情報提供も。
子ども/日能研職員
震災復興支援の実践活動を知る、考える。日能研は日暮里校の2階を東京本部として提供しています。