60th TOKIWA FESTIVAL

  • Vol. 1856 : 2019/10/31

トキワ松学園中学校女子校

9月28日、29日にトキワ祭が開催されました。
開催場所であるトキワ松学園は東横線の都立大学から歩いて8分ほど。
校内に小学校も一緒に併設されている学園です。

校内に入ると目に入ってきたのは「ZEBRA&トキワ松コラボ商品開発」の授業紹介
「商品開発授業」ということで12月2日(月)にコラボ商品「サラサセレクト ソフトグリップ」が全国の文房具店に並ぶそうです。
ここで目にしたら、お店で探してみたくなりますね。

そして各クラスの展示を見ていったのですが、どの教室も目をひくものばかり。
「美生物~美しき小さな生き物たち~」というタイトルの微生物についての研究や
「彩色兼備~いろいろみんないろ~」というタイトルの色について多角的な研究など。
当たり前に目を向けて、でも楽しく探究していった過程が展示されいるだけでなく、お客さんを大事にしながら説明する姿が印象的でした。

展示にはテーマに沿いながら、大きなオブジェで目を引く工夫がされていることもお客さんが楽しめる理由の1つになっていたはずです。
生徒の皆さんが楽しみながらセッティングをしただろうことが、
探究の発表の様子だけでなく随所に見られ、こちら側の刺激にもなりました。

秋以降も説明会や体験会など、さまざまな場面でトキワ松学園を体験できます。
ぜひ足を運んでその楽しさを味わってみてください。


≪トキワ松学園中のホームページはこちらから≫

RAINBOW

巨大な顕微鏡。
本物の顕微鏡も一緒にありましたが、この顕微鏡でも何か見えそうですね(笑)

写真をクリックすると大きなサイズをご覧頂けます。

ページTOPへ