私が日能研に入ったのは3年生の2月。日能研を選んだのは家が近かったから。
日能研に入り、4年生として授業が始まったばかりのころは授業とテストだけ日能研に受けに来て栄冠への道などの自主学習は自宅で取り組んでいました。しかし4年生の夏期講習のあたりから自習室へ行くようになり、それから受験が終わるまで授業がある日以外は自習室に通いました。
4年生のころはテストでも、いい成績の時もあれば悪い成績の時もあるという感じでしたが、5年生になり、国語は先生にも見てもらい得意になりましたが、どうやっても算数が出来ない。算数テストはいつも50から70点くらい。どうしようと言っているうちに6年生になりました。
夏期講習前までは良かったものの夏期講習のテストがボロボロな結果に。サボってしまったわけでもなく、いつも以上に頑張っていたのにこんな結果だった。そして迎えた9月の日能研全国公開模試。偏差値は60だった。今までで一番高い数字だった。しかしここから49、50まで偏差値は下がる。最後の公開模試も、偏差値50と低かった。この時の私の第一志望校は偏差値58。過去問でも、合格者最低点にも届かない。その上最後の合格力実践テストでも、算数が7点。これはムリだろうと思い、1月に第二志望校だった学校を第一志望校に変え頑張った。
2月1日
前日の夜は凄く緊張した。
午前偏差値56の第一志望校を受けて、午後湘南白百合学園中学校国語1科目
結果は第一志望校不合格、湘南白百合学園国語1科目合格
次の日の第一志望校2回目に向けて日能研に行き質問をしました。
2月2日
結果は第一志望校不合格
第一志望校最終日に向けて日能研に行き質問をしました。
2月3日
去年の倍率は9倍と聞いていたので、凄く緊張しました。
午後受験だったので日能研で自習してから受験に向かいました。このときクラス担当の先生に、「今日はあなたみたいな子のひしめき合いだからミスは許されないよ」と声掛けをしてくださり、凄く勇気が出ました。
結果は第一志望校合格
あまり泣かない私でも泣きました。
努力しての合格は本当に嬉しいです。辛い時も、どんなときもずっと日能研と関わりを持っていてください。最後まで諦めないでください!
お世話になった先生方ありがとうございました。
- ※
- 今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。