いよいよ受験を一ヶ月後に控えた1月上旬の頃の話です。
自室での勉強が慣れてきたと思い、怠けていないかそっと様子を見に行くことに。
忍び足で部屋のドアを開けると、なんどイヤホンを付けて動画視聴をしていた娘。もちろん内容は受験勉強とは無関係のもの。
慌ててスマホとイヤホンを服の中に隠していましたが、「隠したもの出しなさい!今何月だと思ってるの!これからはドアを開けて勉強しなさい!」と激昂し没収しました。
私に見つかったことがショックだったようで、泣きながら勉強していましたが、私も大きなショックを受けました。失望に近かったかもしれません。
実はイヤホンを持っていることも知りませんでした。どうやら学校の友人からクリスマスプレゼントでいただいたものだったようです。
私もスマホは日常生活で欠かせないアイテムですし、自分が今の時代で学生であればスマホを触らないのはなかなか難しかったでしょう。
そうとは言ってももう受験間近。スマホの使用時間を極端に短く設定し、それ以上の操作はロックがかかるようにしました。その一件から、娘は少しは気持ちが入れ替わり以前よりも勉強に取り組むようになりました。
受験が終わりふり返ってみると、受験への意識が親子で変化できたきっかけだったように感じます。
- ※
- 今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。