コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
学校説明会・文化祭を活用しよう
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中
私・子どもを変えたきっかけ
家族の支え・フォロー
友だち・仲間

突然、塾に行きたいと言われて

  • 年度:2022
  • 性別:男子
  • 執筆者:
うちの場合は子どもがずっと魚関連の仕事がしたいと言っていたので、コロナ前に、学園祭に行きました。そこで進学説明会があり、塾に入りしっかりとした中学に進みなさいと言われました。
それが私にも修行のような日々の始まりでした。

中学校を何も知らない、塾の送り迎えなど初めての事ばかりです。
青山の私立中学集団説明会に行った時、周りの保護者、子どもまでが後光が見えるようでした。
服装もきちっとされてる。私は近所のゴミ出しに行くような。。
子どもの性格を考え男子校が向いてるのか説明を受けました。
先生の説明に魂が乗っ取られそうになりました。
なるべくメモをとり、きちんと聞いてると担当者がなにを聞きたいですかと息子に聞きました。
まずい、セリフの打ち合わせをしていない。。ひょっとしたら賢い質問してくるのか?
静かに見守っていると「つり部はありますか?」目をキラキラさせて聞いてました。。
釣り部がある学校はアピールされてました。

それから学年が進級し、塾の日数が増えても、帰りの車の中では誰がこんな面白い事してたとか、先生方の話とか、ほぼ9割は勉強以外の内容の会話でした。
社会が特に弱く源さんとか、徳川さんとかにあたっていました。
何でこんなに名前があるんだよ、とか漢字は潔いくらい間違えていました。
漢字で間違うくらいなら平仮名で答えるように勧めました。

進路面談で全く考えてなかった学校を勧められてその日の夜2年間考えてた学校を第二志望に、先生が勧めたところを第一志望に決め、1月に埼玉の学校を一校、2月に第一、第二志望を1.2.3の間に入れました。

小学校は丁度オミクロンが流行り、2週間前から休ませました。
ここで予想してなかった問題が起きたのです。
スマホを私が制限できるように以前からしていたのですが、チェックしたことが今までなく、学校を休んでる間どうだったのか何気に見てみると、某番組のビフォー、アフターのナレーションのように、なんてことでしょうのフレーズが流れたのです。
毎日スマホを、ろ、ろ、6時間。
内容までチェックできて、アニメや、YouTube中心に見てました。
あと1週間しかないのに。。本人と話し合いごめんなさいと反省してくれました。
今気がついてくれて、止めてくれてよかったとも言われました。
残りの1週間なんとか集中してくれました。

2月初日、コロナが怖いから何度も下見をして車で行きました。
(おすすめはしません、公共機関ではないので遅延証明はでません。自己責任です)
試験が始まり時計を見るまで気がつきませんでした、腕時計を忘れてしまいました。
視力も悪いし、時間配分が、ここで自宅に腕時計を取りにいきました。
午後は高速を使い都内の学校へ。車内で焼きそばを美味しそうに食べてました。
食べ物は普段と何も変えませんでした。

同じクラスの子がいたり、日能研バックを見て落ち着いたそうです。
時計は前の席だったから問題はなかったと。

夜合格発表をみると、数字で出ていたり、直接合否が出たりとありましたが、両方とも不合格でした。
第二志望はかなり偏差値を下げて安全圏だったのにダメでした。
これを本人に伝えてメンタルに響くかどうか直前まで悩みました。

次の日の朝伝えると何故か怒りに?!怒りからやる気に昇華できました。
私は恥ずかしい話トイレで泣いてしまいました。
子どものやる気と裏腹に1月に受けた埼玉の学校に行くことを考えていました。
安全圏の学校に不合格だとダメージが半端ないです。金銭的に許すなら沢山受けさせてください。

2日の日一睡もできず(私)瞼が腫れたまま第一志望の学校の午前、午後へ。
ここでクラスメートと会い、本当は私語は厳禁なのですが2人で先生の暴露話や友達の話をしていました。
緊張感のないまま、午後へ、何故か教科のない社会のメモチェを見てる始末。
会場でそんな子はいません。

帰りには気が抜けたのか友人が呼ぶ方向に素直に進み、透明な扉に顔面アタックしました。雀以来です、ガラスにぶつかるのを見たのは、見た目も目立つのに更に上塗り。。
他人のフリをしてしまいました。

先生がバスが足りないと車に乗せてくれたりして、2日目終了。
その日の夜7時に2回目不合格、3回目は人数が会場に溢れており、やや諦めモードに。
その時間に見ないで夜11時半頃見ました。番号があったのです。
寝たまま見てた姿勢が徐々に正座に。3回くらい見直しました。大声で叫びました。
教室に報告した時も、生徒名を言わず受かりましたーと言っていたくらいです。
本人を起こし伝えて2人で歓喜の踊りをしました。

3日目第二志望校のリベンジも果たせて、中学受験を終了しました。

きっとこれを読んでいる皆さんは、私みたいな事はないと思いますが、息抜きになればと思い投稿しました。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop