コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
過去問への取り組み
先取りシミュレーション!入試期間中
繰り上がり・補欠合格
家族の支え・フォロー

落ちまくったけど。。。?の中学入試

  • 年度:2023
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私は自分の偏差値よりも7から8ほど高い学校を第一志望としていました。いわゆるチャレンジ校受験です。まさかの4科総合で過去問の合格最低点にあと15点ほど、、、ととどいたことがなかったという受験。しかし、そこにむけて10年分の過去問をやり、とことん研究をしてきたつもりでした。

そして2月1日。午前に第一志望をうけ、途中、緊張でひどい腹痛にみまわれ、よけいに体力をうばわれながらなんとか最後まで受験。つづいて午後に自分と同じくらいの偏差値の第二志望の学校を続けて受験しました。そこは過去問は5から6年分やり、合格平均にとどいたこともあった、という結構自信のある受験でした。手ごたえは結構よく自信はありました。
家に帰り、第一志望の結果を見ました。・・・不合格。だいたい見当はついていたもののショックを受けました。つづいて午後に受けた第二志望。・・・不合格。すごい自信があっただけにさらにショック。これで2月2日の午前に受けるのは第一志望から安全を考えて第二志望にかわりました。もう第一志望は受けれないのかという悔しさで大号泣しました。つぎに日能研のZoomのふりかえりにでて、気持ちを切り替えていきました。

2月2日、午前に第二志望。午後に予定になかったもののチャレンジしてみたいと思い、別の学校を受けました。手ごたえはあまりなし。結果はどちらも不合格。言葉も出ませんでした。

つづけて2月3日。この日は最後の第二志望受験で午後だけでした。手ごたえはまあまあ、かな。おととい、きのうの今日なので自信はそれほどもてなかったです。結果は不合格。涙も出ませんでした。1月受験で1校から合格をいただいていたのでもうそこでいいやとおもいました。もう不合格という文字をみるのがこわかったんです。

すると家族が2月4日に第三志望があるから、受けてみようよ。といってくれました。そのときはもういやだとおもいことわりましたが、後悔するなよといわれうけることにしました。体調も万全ではなく、落ちる気でうけにいきました。かえってきて結果を見ると。。。合格 !!!6校ぶりの合格でした。家族全員でうれしなき。日能研の先生ともうれしなき。こんなにうれしいことはありませんでした。つづけて第二志望かられんらくが、繰り上げ合格!頭がおいつきませんでした。結局非常に迷いましたが一回でうけいれていただいた第三志望に進学を決定しました。

あきらめなければとびらはひらく
たくさん学んだ中学受験。いろんな支えてくれた方に感謝をしています。
中学受験、してよかった!と思える受験ができてよかったです。
みなさんも、がんばってください!!応援しています!!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop