インフォメーション

2022年4月30日 20:00更新

不正アクセスによるメールアドレス流出の可能性に関するお詫びとお知らせ

この度、株式会社日能研がホームページを運営するWEBサーバーに対し、外部からの不正アクセスが行われ、調査の結果、お預かりしている情報の一部が漏洩した可能性があることが判明いたしました。

なお、今回流出した可能性がある情報は、不正アクセス内容を調査した結果、メールアドレスに限定されており、氏名、住所、電話番号、生年月日、口座情報、成績情報、志望校情報などは含まれておりません。また当社が管理するWEB上のページについては1月11日に不正アクセスを覚知した直後にすべてのページを対象にアクセス制御を強化すべく脆弱性箇所を特定した上ですでに対策を施しております。

このような事態を招きましたことにより、関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

株式会社日能研は、今回の事態を真摯に受け止め、二度とこのような事態を起こさぬよう、安全管理措置を確実に実施し、特に技術的措置についてはサーバーシステム、ホームページセキュリティをよりいっそう強化し、全社をあげて再発防止に向け徹底して取り組んでまいります。

また今回の不正アクセス事案につきましては既に個人情報保護委員会への届出をしており、最寄りの警察署にも被害申告を提出し、今後の対応について相談しております。

現時点で判明している状況、及び今後の対応等について下記のとおりご連絡いたします。

1. 不正アクセスの内容

  • 手段:SQLインジェクションを利用した外部からの不正アクセス
  • 時期:12月上旬

2. 流出の可能性が確認された情報

  • 件数:最大280,106件
  • 情報:メールアドレス

3. 今後の情報提供について

流出した可能性のある方には、速やかに(1月29日より順次)全ての方にメールをお送りいたします。

4. 保護者の方へのお願い

流出したメールアドレスが悪用され、スパムメール、フィッシング詐欺メールなどが送付される可能性があります。不審と思われるメールを受け取った場合は、直ちに消去していただくようお願いいたします。さらにメールに添付されているファイルの開封や、記載されているアドレスへのアクセス、ID/パスワードの変更などの誘導偽サイトの入力フォームへの入力等につきましても、十分ご注意いただくようお願いいたします。

何かご不安な点がございましたら、下記専用窓口までご連絡頂きたく存じます。

【本件に関する専用お問合せ窓口】 電話番号:0120-556-765 フリーダイヤル
受付時間 10:00~18:00 平日(土日祝日、年末年始除く)
メール:contact@nichinoken.co.jp

PageTop