コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
家族の支え・フォロー
日能研が心の支えになった

熱望し続けました!

  • 年度:2025
  • 性別:女子
  • 執筆者:
娘は、一度も合格圏に入らず再考だった第一希望に合格を頂くことが出来ました。

今、振り返りますとあっという間だった様に思いますが、受験勉強中は、とても長く不安な日々でした。

3年生夏以降に入塾しましたが、5年生で一度通塾形態をやめ、公開模試のみ。
6年生で通塾再開しましたが、5年生の通塾をしなかった為に基礎が抜け落ちているところが多々あり、6年のテスト結果は乱勾配。
親子の衝突も増すばかり。夏前には、中受からの撤退を考えました。
退塾します!と日能研へ連絡をした時は、親子それぞれの立場で、室長先生が寄り添ってくださいました。
なんとか頑張ろ!と思い直しましたが、衝突多々ありました。
その都度、多くの生徒をみてこられた中学受験のプロである日能研の先生方に相談。

1月、埼玉県のK校を試験慣れの為に受験。
1校目だったので、縁起をかつぎ1番に校門前へ。
寒い日だったので、水筒にホット汁粉を入れて飲みながら待ちました。
1番に並び、合格を得たことで本人に少し甘さがあったのか、2月の試験は苦戦する事になりました。

2月1日 午前 本命 1回目、午後は安全校のはずが、いずれも不合格。
翌日の動きについて家族で話をするも、合否がわかった途端に娘は夜から泣き崩れ、2日は試験には行かない!と大きな音を立てて何か心の中のものが崩れ落ちました。
日能研へ、朝一でご相談の電話を入れ助けを求めました。
娘は、それでも布団からは出てこない、室長先生とも話たがらず、泣き叫ぶばかり。
あーもう終わった!無理!と。
幸い、国語が大好きな娘は、国語の問題文だけ読みに行ってみたら?という言葉で少し動き出しました。
でも、朝食も食べずに、泣きながら電車へ。途中でやっぱり帰る!と言い出して・・・親としては、もうどうして良いやら・・・
たまたま見つけたウェンディーズで、ちょっとお茶しない?の言葉に少し目がキラリ!
はじめて入ったウェンディーズのハンバーガーが娘の口に合ったようで、美味しい!(^^)
別人になったかの様に、行ってくるわ!と元気に学校へ入っていきました。
結果は、不合格でしたが、改めて冷静に自分を見つめられたようで、翌日の本命校2回目入試では、私200%の力を出してきた。
これで不合格なら思い残す事はない!と豪語。
結果、2回目試験で本命校の合格を勝ちとりました。

お茶ができるほどの余裕のある時間で動いた事も良かったと思います。
また、娘は、室長先生が薦めてくださった本は、全て読みました。(あっ、1冊のみ未読)
結果、2回目試験の国語は、的中でした。
娘は、熱望校のブレはなく熱望をし続けていました。
日能研でのご指導を丁寧にやっていけば、必ず合格を手にする事ができると思います。

日能研の先生方に改めて御礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 前のドラマ
  • 次のドラマ

PageTop